2007/06/09

バイク復活!

   
てなわけで、暑い夏でも楽しまないと思い、去年10月から心停止してしまった俺のバイク、「タイガー2号」のオペを本日行った。

ブログでは初紹介になるが、バイクはホンダの「SL230」! 
230というこの中途半端さが良い。250の一歩手前という、何だか俺に似ているなぁ~。
オフ・ロード車なのに、未だオフ・コースに出陣した経験は無し。出会う前から「さよなら」って感じ!?

25歳で二輪の免許を取ってからというもの、このバイクとは共に歩んできたので、かなり愛着がある。
免許を取ろうと思った切っ掛けは、ひらたいらさん。24の時だったかな、彼のバイクの後ろに乗って新潟競馬場まで遊びに行った経験から、ありきたりだが「風になるって超・気持ちいぃ~」と感じたのである。

免許取得後は、北海道、秋田、佐渡、尾瀬、東京など20代後半はツーリング三昧だった・・・。辛いことがあると、決まって長距離のひとり旅に出たものだ。
しかし30代になり、仕事も忙しくなってきたこともあるが、彼にまたがる機会は極端に減った。さらに追い討ちをかけるように、去年の秋にはバッテリーが上がってしまう事件が起き、バイクを売却しようかなと本気で考えたりもした。

しかしである。まだまだ彼は元気になれるはず。手放すのは止めようと思い、本日復活へ向けてのオペを自分で行った。まだ1万kmしか乗っていないしね。

俺はバイクの構造は、詳しくない。いつもなら、購入したお店か近所のバイク屋に持っていくところだが、今回は原因がバッテリーとわかっているので、自分で交換してみようと思った。いい意味でのチャレンジ精神が沸いてきたのだ。

いきなりバッテリーの場所がわからず、探しまくったが、簡単に取り外すことができた。カインズホームで購入した「駆」。意外にも7千円近くした。結構高いのね!
交換作業には、2時間近くかかってしまったが、何とかやり遂げた。

そして、恐る恐るスロットを回す(タイガー2号にキックはないのさ)。
なかなかエンジンがかからない。そりゃそうだろう、約8ヵ月も眠っていたのだから・・・。
しかし、その時、歴史が動いた~♪  
10分の格闘の後、エンジンが見事かかってくれたのだぁ!!

やりました。バイクに詳しい人からみれば、そんなことでよく感動できるねって思われるかもしれないが、俺にとっては快挙であった!
嬉しさのあまり、雨にもかかわらず30分、運転してきました。
感想? ううう~ん、メットに絞め付けられて、すごく顔が痛いよぉ~。

この8ヵ月、どうやらまた顔が大きくなったようである・・・・・・・・。
  

No comments: