2007/06/03

めーらん日記(25) 榮屋

 
5/31(木)の話で恐縮です。
その日は、午後から会社をお休みして、東京のLIVEハウスへ出陣。
車で行ったこともあり、途中の白河市でめーらんを食しました。場所は、白河市に入った4号線上り沿いにある「榮屋 博多長浜ラーメン」。

たまに白河WINSに行くので、このラーメン屋の存在は知っていたのですが、何せ競馬をやる前には「めーらん」は食べないので、入ったことはなかった。帰りは4号線の逆側だしね。

まず、お店の入り口で衝撃の看板が!!

 「餃子、無料サービス!」

マジっすか! これは頼むしかない。日曜も餃子を食べたけど、その日も迷わず注文した。しかもライスも無料ときたもんだ。
どうせ餃子は2個くらい、飲み屋のお通し的に小さい皿に乗って出てくるのだろうと思っていたら、普通に出てきました。
店主の白河ラーメンに対抗するための苦肉の策なのだろうか?

めーらんは、「博多長浜ラーメン(580円)」を食べました。俺は博多とんこつ好きなので、おいしく頂くことができたのですが、何せ、サービスのライスも結構なボリュームで、満腹感で一杯になったっす。わずか580円でこれほどお腹が一杯になったのは、仙台の半田屋依頼かも。
過剰なサービスは置いておいても、ここのラーメンはかなりいい感じ。麺は細めんで、「楽」っぽい。とんこつでもいろいろなバリエーションがあった。
いつの日か、本場の博多や長浜でめーらんを食してみたいね~☆

・汁★★★★☆/麺★★★★☆ 

No comments: