2007/06/03

「Alcatrazz vs Joe Lynn Turner」 JAPAN TOUR

 
これまた5/31の話・・・。
この日は、渋谷のLiveハウス「O-EAST」(昔は渋谷On Air East という名前)で、Rainbowの歴代ヴォーカリストの2人のバンドのLiveに行ってきました!!! 渋谷はあいにくの雨・・・。俺は、かなりの雨男なんです。

去年の夏は、Rainbowのクラシック・コンサート。今年は、2代目Voのグラハム・ボネットと3代目Voジョー・リン・ターナーのダブルヘッダーLiveとは、日本での(日本だけ?)Rainbow熱は、凄まじいものがある。

先発はAlcatrazzから。グラハムは、おそらく60歳くらいの年齢にもかかわらず、シャウトを連発! 曲のキーはもちろん2音近く低かったが、それでも往年の名曲の数々に、感動を覚えたことはいうまでもない。やってほしい曲はすべてやってくれた。M.S.G(マイケル・シェンカー・グループ)時代の曲まで聴けるとは、涙チョチョ切れもんである・・・。

後攻は、ジョーBand。ギターはもちろん、梶山章さん。リッチーを10倍うまくしたギタープレイは、毎回鳥肌が立つ。ジョーは、かなり腹が出ていたなぁ~。50代のおっさんだから仕方がないんだけど、ちょっとガッカリ。歌の方はもちろん最高!! Rainbowソングはもちろん、今回のNewアルバムからの曲も最高でした。

最後に、2代ヴォーカリストの競演を期待していたのだが、ジョーのアンコールで公演は終了してしまう。80分のLiveを2本も楽しめたのだから、それを期待するのが贅沢なのだろうか? それでも夢のセッションを期待していただけに残念で仕方がなかったね。
それから、2人の英語での長いMCを、5%も理解できなかった。ひらたいらさんを見習って、俺も英語に向き合っていこうと決めた。目的は「好きな外タレのMCを理解する」、「字幕なしで洋画を鑑賞する」、これだけでも立派な目的だろう。こつこつ勉強していきたい。

<<セット リスト>>
■Alcatrazz 19:00~20:20
1:EYES OF THE WORLD (RAINBOW)
2:TOO YOUNG TO DIE, TOO DRUNK TO LIVE
3:GOD BLESSED VIDEO
4:NIGHT GAMES (SOLO)
5:BIG FOOT
6:JET TO JET
7:KREE NAKOORIE~
8:HIROSHIMA MON AMOUR~KREE NAKOORIE
9:WILL YOU BE HOME TONIGHT
10:DESERT SONG (M.S.G)
11:ALL NIGHT LONG (RAINBOW)
E1:SINCE YOU BEEN GONE (RAINBOW)
E2:LOST IN HOLLYWOOD (RAINBOW)

■Joe Lynn Turner Band 20:40~22:00
1:YOUR LOVE IS LIFE
2:SECOND HAND LIFE
3:DEATH ALLEY DRIVER (RAINBOW)
4:I SURRENDER (RAINBOW)
5:STREET OF DREAMS (RAINBOW)
6:ONE DAY AWAY (梶山章SOLO)
7:STROKE OF MIDNIGHT
8:BLOOD RED SKY
9:POWER (RAINBOW)
10:CAN'T LET YOU GO (RAINBOW)
11:CAN'T HAPPEN HERE (RAINBOW)
12:SPOTLIGHT KID (RAINBOW)
E1:LONG LIVE ROCK & ROLL (RAINBOW)

No comments: