2007/01/26

「 白虎隊 '07 」を観て

 
もう先週のことになるか。
今年の1月6、7日に放送された特別TV番組『白虎隊』を観た。

簡単に所感を書いておきたい。

前編・後編合せて、約5時間、シナリオを知っていることもあるが、淡々と観ていた。
内容も充実していたと思う。しかし、何かが欠けている感じがしたのだ。
それは、何か?

 新選組がどこにも出てこない!!!

京都でも、お江戸でも、会津でも、新選組の登場はない。
ましてや、松平容保公(少年隊・東山さん)の口からも 新選組という言葉は出てこない。
何とも悲しいかな。
近藤、土方、斉藤一くらいは、きちんとキャスティングしてほしかった。
主役もジャニーズなのだから、ジャニーズのメンバーで起用するなどして。
香取君が近藤役で友情出演というのも、局を跨いだサプライズになっただろうに・・・。

ただ、どうしても、〝白虎隊 '86〟と比較して観てしまったので、こればかりはどうしようもない。
近藤正臣さん演じる土方の

 「白虎隊かぁ~。いい名だぁ~。しっかりやれ~」

のフレーズが今でも胸に刻まれているのだから。

とはいえ、今回のドラマにも見逃せないシーンがあった。

  (1)二本松少年隊の話題が出てきたこと
  (2)泣血氈(きゅうけつせん)のシーンがあったこと

どちらも前回の白虎隊にはなかった話。
特には、泣血氈のシーンは、胸が締めつけられる思いだった。

新選組が登場しなかった以外は、感動のドラマであったことは間違いない。
来年、今度は『田原坂』や『五稜郭』などの復活を期待したいね。
  

No comments: