2006/08/31

Let's Do OverAction!

  
「マレビアンの法則」というものを知った。相手の言葉と態度が不一致である場合、どちらの情報を信用するか?という心理学の実験で、約7割の人が態度を重要視したと実証されたそうだ。例えば、言葉で「平気ですよ」と言われても、瞼(まぶた)がぴくぴくしているときは決して平気ではないんだと人から判断されやすい。なるほどねと思った。風邪をひいている人に「大丈夫かい?」と声をかければ、大抵は咳をしながら、もしくは熱で顔を真っ赤にしながら「大丈夫、大丈夫」なんて言われる機会は誰にでもあるよね。余談だが、竹中直人氏の芸で「笑いながら怒る人」というものがある。これは顔は笑っているが、言葉は怒り口調という荒業だ。この法則に従えば、竹中氏は笑っているので、怒ってはいないといえるわけだ。

自分の気持ちを相手にきちんと受け止めてもらうためにも、言葉だけではなく、身振り、手振りなどを交え、時には俺の尊敬するルー大柴さんのようなオーバーアクションでもって、伝えたいことを表現すべきなのだ。ビジネスマンとしては最低の心得。だが、頭でわかっていてもなかなかできていないのも事実。そこで自分自身に提案する。まずは身近なことから始めたい。美味しいものを食べたときは、至福の表情で、「おいしい~!」と言葉を発すればいいのだ。もしくは「まい・う~」でもいい。そんな単純なことでいいのだね。小さな積み重ねが肝要なんだよ、きっと・・・。だから、みんなもトゥギャザーしようぜぃ~!! 自分に正直に。それが一番。
 

No comments: