2006/08/22

戦え! 何を!? 人生を!

 
仕事上、専門スキルばかりを高めようとやってきた。しかし男30代になり、自己の能力はそれだけではいけないと思うようになってきている。あらゆる課題に対して分析する力、論理的な思考力、聞く力、伝える力、人を動かすためのコミュニケーション能力も重要だ。これらの力はどの業界・業種の仕事であっても、通用する力だと考える。ではその能力をどうやって養ったらいいのか? モノの見方や考え方は、とにかく書を読むことで思慮が深まるだろう。コミュニケーション力は、徹底的にあらゆる人と会話し、関わりを持っていくしかない。しかし現実は厳しい。仕事に追われ、時間が無いと言い訳をしてはいないだろうか。人と会うのが、年々億劫になってはいないだろうか。自問自答をすると、やはり胸が痛い。逃げ道ばかり作っていては、自分自身をマネジメントできるはずがない。
 まずはできることからやるしかないと考え、俺は今週より2つの目標を設定した。
 第1に、専門分野の習得を、1週間単位で分野を替え、スパイラル式にIT総合力を上げていくことにする。とにかく最初は、広く浅くでいいと思っている。そして数カ月後、またその分野を学習するときには前回より掘り下げて学ぶ。RDBM→Web系プログラム→ネットワーク→Server管理→VB系・・・という感じで。実は昨年、上司から教わったことだが、未だ実現できていない。しかし遅くはない。やらないよりはマシなはずだ。今週はLinux Server管理がテーマ。分厚いテキストも、相当読み飛ばしていたりする。
 第2に、専門外のビジネス・スキルを高めるためのメールマガジンを購読し、毎朝学習する。メルマガで、コミュニケーションのテクニックや新しい経営用語などを学ぶことができる。出社後の10分、まだ2日だが、俺はひとり集中している。とにかく続けることが肝要だ。
 と、真面目な内容を書いたのは、それなりの理由がある。ここでコメント・アウトすることで、自分を追い込みたかったのだ! 無言実行では、いずれモチベーションも下がる。だったら、せっかくのブログを活かすしかないと思ったわけ。有言実行、それが俺のモットウ。だから男は止められない~♪

No comments: