2006/08/27

めーらん日記(5) らーめん胆振

        
「らーめん胆振」に行ってきた。と言っても今日ではない。1週間も前になる。ここに掲載することをついつい忘れてしまう。「いぶり」と読みます。朝日町にある「うお瀬」の裏にあります。5~6年前に友人から教えてもらったお店で、年に1回は来ているかな。

胆振ラーメンは、北海道の旭川ラーメン。お店のメインは、いぶりらーめん(海藻の一種である布海苔がたくさん入っている)なのだが、この日は、塩らーめんを注文!
酒の後だったので、さっぱりしたものを欲していたのか。
 
話は変わるが、旭川らーめんとの想い出をひとつ書きたい。25歳の時だったか、バイクで北海道に行った時のこと。フェリーで小樽に朝4時に着き、そのまま稚内(日本最北端)を目指した俺。昼過ぎに到着し、今度は南下して次の目的地であった旭川を目指した。しかし到着したのが深夜近くになり、本場の旭川らーめんを食べる計画もオジャンになった。しかしどうしてもめーらんが食べたくて(体が冷たかったのもある)、らーめんショップみたいなお店で食べたのであった。そのラーメン屋には悪いが、正直不味かった。そんな悔しい思いが未だに記憶の奥にある。胆振に来ると、毎回その思い出が蘇ってくるのであった。いつの日か、本場の旭川でらーめんを食べたいものである・・・。

最後に、旭川にある有名な動物園、昨日までずっと「あさひかわ動物園」だと思っていました。どうやら「あさひやま動物園」が正解らしい。しかし動物園より俺にとってはめーらんだ~!!!
 

No comments: