2008/07/05

ゆでたまご

 
キン肉マンの話ではございません。


最近、料理をするものの、基本がまったくできていない私。

今回のテーマは、「ゆでたまご」の作り方を極める。


(1)たまごの大きい端の部分を軽くコツンと割る

(2)沸騰した鍋に、中火で7~8分で、半熟。10分で完熟。

(3)すぐに冷水で冷やす。お湯を捨てる。また冷水で冷やす。これを繰り返す。


とりあえず、上の工程でできた「ゆでたまご」は右の写真の通り。
ずばり、半熟を狙いました。

う~ん、難しいですね。基本をひとつひとつ習得しないとですね。


というわけでございまして、料理人・主婦の方々へ。

上手に「ゆでたまご」を作るためのヒントやアドバイスを、若輩者の私に教えてくださいませ。


お礼に、上手にできた「ゆでたまご」をお送りします。

もちろん、ジップ・ロックはしますので・・・。それでも、空けた瞬間は、屁の臭い???
  

No comments: