2006/12/15

ナガラ族

(顔'sクラブ06年12月号)

ご無沙汰の投稿なので、長文でいきます!
今年最後の顔's通信のはじまり、はじまり。

<本文>
ナガラ族・・・、長身の裸族のことではない。あしからず。
何をやりながら、また何か別の行為を行う人を指す言葉だが、俺は完璧に「ナガラ族」である。なんかヒルズ族っぽくて、なかなかオシャレな響き。
今回は、このナガラ行為について、真剣に考えてみたいと思う。

顔's通信としての新規の原稿は、約半年ぶりになる。ブログを書くようになって、ネタを小出しするようになったため、正直言ってネタ不足という話もある。
しかし今年もあと1ヵ月で終わりなので、ここらで一発、熱い文章を年の瀬にお届けしたいと思った次第である。

まずは、自分のナガラ行為について考えてみよう。さっと思いついた行為、普段何気に行っている行為を以下へ列挙してみる。

 ・ウンコをしながら、メールを打つ
 ・ウンコをしながら、考え事をする
 ・ウンコをしながら、歯を磨く
 ・ウンコをしながら、読書をする
 ・ウンコをしながら、おしっこをする
 ・ウンコをしながら、ケツを拭く (ウンコと一発触発必死!)
 ・ウンコをしながら、鼻をほじる etc.

・・・・っておい、全部ウンコ絡みじゃないかぁ~~~!! 
こういう話は大好きなのだが、冗談はほどほどにしておこう。次は真面目に・・・。

 ・お風呂に入りながら、歯を磨く
 ・お風呂につかりながら、読書をする
 ・歩くながら、音楽を聴く(普通か)
 ・ギターを弾きながら、車を運転する
 ・カップラーメンを食べながら、車を運転する
 ・仕事をしながら、エッチなことを考える

まあ、こんなところか。(もちろん、ウンコをしながら~の中にも、普段やっている行為もいくつかあります。)
実際に、車の運転をしながらの行為は、若い時分にふざけて1~2回やっただけなので、もちろん今はやっていません・・・。現在は運転集中主義です(当然よね)。あ、でも熱唱しながら、運転はしています。ひとりカラオケ大会だけは。歌を歌うって、気持ちがいいし、体ににもいいのですよ!

他は普通に普段からしている俺のナガラ行為。かなりのナガラーじゃありませんか?
いっそのこと、ナガラ族の歌でも作曲してしまおうか! 題して「ナガラップ♪」 
「いつもの便器に座り~♪ 俺のこだわり~♪ わりといつものこと ♪ チェッケ・チェッケ・ナガラップ♪」

なぜナガラをするのだろうか? 昔は親に「テレビを観ながら、飯を食べるんじゃない」とか、「飯を食べながら新聞を読むんじゃない」とか、よく怒られたもの。しかし、現代には家族団らんの中心にTVは欠かせない存在にはなってはいないだろうか?

ちょっと前まで思っていたことは、限られた時間を、いかに有効的に、効率的に使うかってこと。スローライフなどという言葉がもてはやされている時代だからこそ、俺はわずかな時間でも大切にしていたいなと思っていた。

しかし本当にそれでいいのだろうか? 人には1日24時間という限られた時間しか与えられていないとはいえ、ひとつひとつのことに集中するべきなんじゃないかなと、最近は思えるようになった。
ウンコをしながら歯を磨けば、すべての排泄物を出しきれずに、歯の磨き残しが生じるだけではないか。「日本人、そんなに急いで何処へいく」の心境なのである。

結論。もうナガラ行為はやめようじゃないか(俺だけ?)。
ナガラなど、何一つ、いいことなどありはせん。ならぬものはならぬのです(C:会津武士道)。昔の人の教えは、素直に屁理屈で反論などせずに、従順に従うべきものなのだ。ナガラをやめれば、小顔になれるかもしれないし。
スローライフという言葉は、やっぱり嫌いではあるが、ナガラ行動をとらなくてもいいように、心にゆとりを常に持っていたい。ひとつひとつに集中し、常に一生懸命に。どんなに忙しいときでも、このことを忘れずにいたいもの。これで、俺の来年のテーマが決まったな。

タイガーたいぞー・2007年のスローガン 「 丁寧に生きる 」

もう、これしかない。
誓います。丁寧に生きることを・・・。
ウンコひとつするにしても、一生懸命、力んでします。
(力みすぎておしりが切れる心配あり)

もうナガラ族なんてしないなんて、言わないよ絶対~♪
(どっちやねん!)

<追記>
最後は、まとまりのない文章になりましたが、今年一年、顔's通信をご愛読いただいた皆様には、熱い御礼と感謝を申し上げます。
来年も、ひとつよろしくお願いいたします。
 
                    by タイガーたいぞー
   

No comments: