2006/12/01

腎臓病との闘い

(顔'sクラブ06年6月号より抜粋)

 ある会社の社長から「君は病的な太り方をしている」と言われてから、早、半年が過ぎた。
病的と聞いて病パーをしなかったまでも、俺の心はかなり傷ついていたのだった。
病的というこの不快な響き、つまりは、俺の顔の大きさは、病気から来るものではないのか、という疑いをあの日から俺は持ち続けているのである。あれから半年間、特に体に大きな異変は見られず、今日まで無事に生活をしてこれたわけだが・・・。
 
 6月に入って、会う人会う人に、「太った?」と言われる機会が多い。タモさんのように「髪切った?」風に言われても、「わかります?」なんて女優的な返しをする余裕は今の俺にはない。まあ、太ったと言われて、喜び溢れるのは、相撲取りくらいなものだな。俺が「どの辺がですか?」と聞くと、皆さん決まって「顔さ」とおっしゃる。まさに、ジャスト・ミート~~~!!(C:福澤アナ)
具体的に「太った?」、「どっか、悪いんじゃない?」と言ってきた人は、数日間の間に約6~7人。連続で言われたため、俺の心配性の度合いは、一気にスーパーモンキー、いやいやMAXになっている。
ちなみに俺の親戚に、マコおばちゃんという叔母さんがいて、彼女は、自分が心配性な性格が心配でならないという、まさに心配性のスペシャリストなのだ!
どうでもいい話だが、マコおばちゃんには、「永遠」という言葉をプレゼントするとしよう。

話を戻すと、ここ数ヵ月間の俺は、2日に1回は徒歩で出勤しているし、週に1~2回は水泳をやっている。そんな健康ライフを満喫している。なのになぜ?
体重計に乗っても、数字に変化はない。なのになぜ? 飲みに行っても酒の量は前よりもセーブしている。自分の限界点までは飲まなくなった。なのになぜ?
大便の調子もかなりいい。梅雨時期は決まってリーゲーなのに、今年は固形を連発している。それなのになぜ?
なぜ、なぜ、なぜ、なぜなんだぁ~!!

まずは〝知ること〟からはじめよう。やはり、現状分析が大切だと思い、インターネットで〝顔のむくみ〟を検索してみた。悪いことばかり書いてある。一部を以下へ抜粋してみる。

・むくむ病気で最も多いのが腎臓病ですが、急性腎炎・慢性腎炎やネフローゼ症候群が原因です。「顔からむくみ始める」ことが多く、しだいに足もむくみ体重も増加し・・・
・むくみは、心臓から拍出される血液が十分でなく、そのため肺に血液がたまってしまうことが原因で・・・
・身体の老廃物を排泄する、体内の水分や、塩分のバランスを一定に保つ、血圧を調整するホルモンを分泌するまどの腎臓の機能が落ちると、むくみやその他の症状が現れる。


 なんと、顔のむくみは、腎臓からの危険信号だということがわかった。何ぃ~!! 考えてみると、最近、おしっこの色も透明感溢れている。睡眠時間が少なく、疲れているなぁと感じている時であれば、昔なら、黄ばんだ小便であったのに、最近はそれでも透明。透明ということは、体の老廃物が体内に残ったままだということ。老廃物をきちんと分解して、おしっことして排出する機能は、腎臓のお仕事。透明の小便しか排泄されないということは、腎臓が弱っている証拠ではないのか? さらに俺は昔ながらの高血圧でもある。この前、水泳前に機械で測ったら、上が150もあった。

顔のむくみ、小便の不調、高血圧・・・。三拍子揃ってしまいました。走攻守が揃っているイチローとはえらい違いだ。・・・・・・きっと、俺は重い腎臓病に違いない。むしろ腎臓ガンかもしれない(((TT)))
いやそうに違いない。でなければ、体重も増えていないのに、顔だけ膨張するはずがない。
皆さん、短い間ではありましたが、お世話になりました。次は天国でお会いしましょう。坂本龍馬と同じ年月を過ごせただけでも、拙者は幸せものです。いままで本当にありがとう!!

そんな気持ちの中ではあるが、6月26日に代休が残っていたので、行きつけの近所の病院へ行ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・

俺 : 「最近、顔のむくみがひどくて、みんなに顔がでかいと、よく言われるんです。それに、体調もいまいちでして、疲れもとれにくくて、小便も~~~(以下省略)~~~」
医者: 「そうですか。とりあえず検査してみましょうか。」
俺 : 「お願いします。」
 ・
 ・
 ・
(検査中)
 ・
 ・
 ・
医者: 「検査結果からは、異常は見られませんよ。ただの太りすぎじゃないですか。水分は控えめにして下さい。」

俺 : 「・・・(汗)。」  ※言葉にならず。


というわけで、俺は健康体でした。血圧も上が120くらい。なんだよ、健康人じゃないすか~! 顔の大きさなんてクソくらえである。病院から頂いた検査報告書を見ていると、検査項目の総淡白の数値が異常に低いことに気が付いた。もしかして、どこか体が悪いのではないか?

・・・・・・どうやら、俺の体には、マコおばちゃんと同じ血が流れているようである。
  

No comments: