2007/05/06

氷室京介 TOUR 2007 郡山公演

    
5月3日から4日間も休みだったが、連休最後にスペシャルなLiveを堪能してきた!

何のLiveかというと、・・・もちろん、ヒムロック!!

ここ最近の傾向として、郡山公演をやらずに東北地方は〝仙台のみ〟というミュージシャンが増えているように思う。俺が高校生の時は、バンドブームもあり、結構郡山でLiveがあったような気がする・・・。
俺のLiveデビューは、高校2年のときで、「コブラ」というパンク・バンドだった。郡山市民文化センターの中ホールと大ホールを間違えて、大ホールに行ったら、吉田拓郎の方だったことを思い出す。慌てて中ホールに行くと、入口には、モヒカンやら、スキンヘッドやら、ハリネズミやら、かなり衝撃的で、カルチャーショックを覚えた記憶が鮮明に残っていたりもする・・・。
最近では、大御所の郡山でのLiveといえば、アルフィーと再結成ベンチャーズくらいなもの。そんな寂しさを感じていたのだが、氷室はやはり裏切らないね。
今日のMCでも、「前々回のツアーから、郡山を飛ばすわけにはいかないね。俺にとっての聖地だから!」と、嬉しい発言。3年前の前回の公演でも、「魂を抱いてくれ」の途中、氷室さん自身が歌の途中に急に泣き出してしまった想い出もある。

下記のセットリストのように、今回はNewアルバム発売に伴うツアーだから、新曲中心だったが、一番聴きたかった曲「Lover's Day」と2番目に聴きたかった曲「Calling」が連続で聴けたので、ジミー大西風に言えば、「エクスタシ~!!」であった。もう大・大・満足のトゥナイト。
まあしいて言えば、「ANGEL」が聴けなかったくらいだ。でもアンコールでは「Moon」も聴けたし、最高です。DAITAのアコギ、これまた「エクスタシ~!」。

こういう素敵な場面に身を寄せることができるからこそ、普段も頑張れるというもの。来年、氷室はソロ20周年。またスペシャルな夜を郡山へ届けてくれることを願う・・・。

Live後の一杯(いや5杯かな)は格別です!!! ・・・in うお瀬
 
 
<<セット リスト>>
1:IN THE MOOD (アルバム:In The Mood)
2:SWEET REVOLUTION (In The Mood)
3:WEEKEND SHUFFLE (Follow The Wind)
4:BITCH AS WITCH (In The Mood)
5:WILD ROMANCE (In The Mood)
6:HARVEST (In The Mood)
7:永遠 - Eternity- (MELLOW)
8:EASY LOVE (In The Mood)
9:LOVER'S DAY (Higher Self)
10:CALLING (Neo Fascio)
11:MEMORIES OF BLUE (Memories Of Blue)
12:STRANGER (Flowers For Algernon)
13:IGNITION (In The Mood)
14:MISS MURDER (In The Mood)
15:CLAUDIA (Follow The Wind)
16:SAY SOMETHING (In The Mood)
17:NATIVE STRANGER (I・DE・A)
18:WILD AT NIGHT (Higher Self)

Encore1
19:MOON (Higher Self)
20:DISTANCE(I・DE・A)
Encore2
21:LOVE & GAME (Flowers For Algernon)
22:SUMMER GAME (Neo Fascio)
  

No comments: