2007/04/22

春の天栄ホースパーク調教見学

   
俺の一口馬主暦が10年になりました・・・。
地元福島のシルクホースクラブに加入したこともあり、毎年、春秋に天栄村にある調教施設『天栄ホースパーク』への見学会へ参加できるのであります。

その見学会へ、昨日行ってきました!
今回で5回目? 6回目? 

この見学会は、シルクの会員に馬を買ってもらうことが目的。しかし今回は購入予定はなく、純粋に普段のストレスを発散させたく、大好きな馬を見て癒されようと思った次第。

天気も良く、気温もほどほど。約50頭の若駒(2歳馬)を見て、すっかりテンションが上がったことはいうまでもありません。

何より感動したのが、昼飯で食べた〝ヤーコンの天ぷら〟!!
馬と関係ないやんけ~! という突っ込みは置いておいて。
ヤーコンってなんだろう? 野菜? 魚?
昨日もらったチラシを見ると、以下のように書かれていました。



【健康野菜・天栄村 特産ヤーコン】
南米アンデス高地原産のヤーコンは、低カロリーにして、フラクトオリゴ糖、食物繊維、ポリフェノール、ミネラルを豊富に含んでいます。整腸作用や血糖値を下げる効果があるといわれる健康野菜です。


見た目は芋のようだが、歯ごたえはカリカリ・・・。穴のないレンコンのような感じ。そして、味はほどよく甘~い。これは美味です。

最後に、写真(右)を一枚。
我が愛馬、シルクプライズ(5歳・牡 500万下)!
2歳、3歳時に会ったときはヤンチャ坊主でしたが、2年経って今は少しは大人になっていました。夏には復活し、活躍してくれるでしょう!!

No comments: