2007/02/24

キレイ好き

 
今年の俺は変わった。自分でも思う・・・。
とてもキレイ好きになったのだ。

ポイントは、年末の大掃除。約4年分の山積みの競馬雑誌(週間Gallop)を一気に処分したのであった。すると、自分の部屋のスペースが増え、かなりキレイになった。それは、もう大興奮!!
それが約2ヵ月近く、キレイにする習慣をキープできている。会社でもそうで、帰宅前の俺の机は、相当キレイになっている。5S活動が始まったこととは、一切関係なし。人や組織に言われて動くようでは仕方がないものね。

中学3年の時だったか。常にテストの成績が学年で1位か2位の女性が、学級新聞か何かで、「いい成績を収める秘訣は?」みたいな質問に、「常に周囲をキレイにしておくことかな。」と答えていたことが、未だに俺の脳裏に残っている。
そんな記憶を持っている人と競馬雑誌を4年間も山積みにしていた人間は、同一人物であるが・・・(私だ)。

今日もモールで、お掃除アイテム(写真)を購入!! これがさっとふくだけで、ホコリがとれるのだ。テレビなどはこれさえあれば充分だ。ふき取り部分のスペアも購入したから、これでしばらくは安心だ。

さあ、どんどんお掃除、しちゃおーかな!!!!!!
おっと、こんな所に、アンダーヘアーが・・・(哀)。
    

No comments: