2007/09/10

新潟方面へ出張してきました

  
今日は、営業さんに同行して、システム絡みの件で新潟県のお客さんの所へ行ってきました。

郡山から常磐道を通って、片道約2時間半。遠い!!高速オンリーでも遠いっす。片道約200kmくらいだったかな。
生憎の雨でしたが、俺にとっては滅多に外出できないので、いい気分転換になりました。

営業さんに同行することは、最近はたまにあります。
今のご時世、IT化で効率を図る企業がほとんどかと思います。そのひとつの施策として「BtoB」なんかがありますが、これが結構、厄介だったり します。Win-Winの関係を気付くことができないケースが多々あり、一方的になることも少なくありません。お客様第一なんでしょうが、費用に見合わな ければという思いもあります。目先の現状にとらわれてばかりではいけないということもあるでしょう。抽象的な発言になってしまいましたが、俺はいかなる場合でも最善を尽くすのみです。

それにしても新潟県は、日本屈指の米どころ。高速から見える田んぼの広いこと、広いこと。ファーラウェイって感じでした。

それから、新潟は二度の震災で、多くの人がいまだに苦しんでいると聞きます。災害復興募金へわずかなお金を協力するくらいしか自分はできていないけど、1日でも早い復興を願ってやみません。。。
  

No comments: