2007/09/11

めーらん日記(28) あじさい

   
めーらん日記は、どうもすぐにアップできなくていかん!
これからちょこちょこアップし、記録として残しておきたいと思う。

まずはプレイバック・1!
ルミナリエちゃんのラベンダー賞の翌日だから、7月22日(日)だったね。行ったお店は、函館市の「あじさい」。五稜郭タワーの入り口近くにあるめーらん屋。チェーン店を出すほど現地では人気店である。

注文しためーらんは、味采塩拉麺(アジサイシオラーメン)。これは1ヵ月以上経った今でも味は覚えているくらい、あっさりだけど、口に広がるというか、とにかく最高!!(またもチープな表現ですんません・・・)。
普段、健康を気づかってめーらんのスープは半分くらいは残すようにしているんだけど、ここのはほとんど飲んでしまった記憶がある。

函館といえば塩が定番! 我が地元郡山にも、郡山北警察署の近くに函館ラーメン屋(たしか店の名前は「きらら」だったか!?)があるので、そっちもチャレンジしてみようと思う。めーらんご当地に行く際は、素直にその土地の定番めーらんを食するに限ります!! 

・汁★★★★★/麺★★★★★

No comments: