2008/12/16

めーらん日記(44) 山小屋・開成店

   
先々週の話ですが、また「めーらん」を食べてきました。

行ってきたお店は、国道49号線と新さくら通りの交わった一角に新しくできた「山小屋 開成店」です。
ちらしを見たら、先月11/20にオープンしたばかりでした! 
さらに、「横浜・らーめん 第1回大会優勝の味!」とも! これが売りのお店ということですね。

しかし、この場所にできるお店の入替は激しいように思います。
ちょっと前まで、仙台味噌らーめん屋があったはず。
味も大切ですが、場所が悪いように思います。
駐車場の入りやすさが、個人的にはポイントのような気がしてなりません。俺は、駐車場に車を止めにくいだけで、「他の店にしよう!」と言ってしまいがちなので。。。

山小屋はチェーン店らしく、郡山にはすで八山田店がOPEN。
俺は食べるのはお初。
「楽」のように、細めんが特徴なのでしょうね。スープは、濃い目のとんこつスープ。
う〜ん、悪くないです。残念だったのは、ちょっとスープがぬるかった点かな。

味にはあまりうるさくないのですが、温度にはうるさい俺。
いつから温度にこだわるようになったのか、自分でもよくわかりません。

スープなど温かいうちに食べたいあまり、ついつい食べるスピードも上がってしまうほど、温度にはこだわりがあります。
非常に体には悪いですよね。

次回のめーらん日記では、変なこだわりは捨てて、純粋に味を堪能できるようにしたいですが、たぶん無理でしょう。
ここで一句。

   「ラーメンの うまいスープは 熱いうち」 

・汁★★★☆☆/麺★★★★☆
  

2 comments:

Anonymous said...

さいです^^

私も駐車場で決めちゃうことあります。
結構多いのではないでしょうか。

それにしても、
ぬるいラーメンなんて食べたくありません!

タイガーたいぞー said...

> さいさん

毎度どうもです!

帰り道にいかがでしょうか? 
あっ? 通らないよね。

ラーメン屋に行くときだけ、軽自動車に憧れる今日この頃です。