2011/04/14

Macでラジオ

実は、うちにはラジオがありません。
避難用のラジオはあるのですが、これは如何せん使いづらい。
(これはこれで、災害時用として大切にしておきます)


そこで、2月の話になりますが、Mac用のUSBラジオを購入してみました。
amazonで、半額以下の値段で購入できました。(ツイてる!)



2日後に荷物が届き、自宅1Fでテストしてみると、

電子レンジやTVの電波のせいか、まったくラジオ電波を受信せず。。。

TVアンテナ用同軸ケーブルをUSBに接続できるのですが、それを試しても変化なし・・・。
「ザーザー」しか聞こえてこない。


「こりゃ、損したな」と思って、諦めていたのですが、


2Fで試してみると、場所によって、FMもAMも受信できました!!!!
(同軸接続なしで)

付属のソフトで、録音予約もできますし、俺の求めていたファンクションが
実現できるようになりました。


しかし。
下記の2点に不満が・・・。聴けるだけでもありがたいと思うしかありませんね。



残念1:ココラジの電波が弱い。

これは、ココラジ放送局のワット数の問題なので、現時点ではどうにもならないこと。
USBラジオを自分の手で触れると普通に聴けますが、手を離すと聴けず。
自分の体がアンテナの役目を果たしているのでしょう。
よってココラジは、リアルに聴くしかないっす。USBラジオに片手を添えながらね。



残念2:2時間番組を予約録音すると、50分くらいで録音が止まっている。

これはソフトのバグのようです。メーカーにお願いしても、サポート(Versionアップ)を
してもらえない模様。これは明らかにバグです。
「ナイナイのオールナイトニッポン」を3回ほど録音しましたが、いずれも50分過ぎで切れています。
今週からは、60分を2セットで録音することにします。どうなりますか?


というわけで、大震災の後
ラジオが熱いです。

No comments: