2011/04/20

また風邪かと思いきや・・・


先週末ぐらいから、咳がひどくなり、ゲホゲホしていました。

昨日の夜なんて、録画していた「すべらない話」を見ていたら、笑いと咳が
同時に込み上げてきて、笑いながら咳が止まらなくなる始末!

「ワハハゲホっ、ハハっ・・ゲホっ、ゴっ、ゴ、ゴフゲホ・・・ゴ、ゴ、ゴ、ごめんなさい」

約1分以上。これは辛かった。自己制御不能になったのです。
隣で子どもたちは爆睡中だったので、幸い。
起きていたら、「この親父、変な笑い方してるぞ!」って、きっと思われていたでしょう。


せっかく、健康的になってきたのに、「ガックシ!」と思いながらも、
今朝、朝一で病院に行ってきてもらってきました。

診断の結果は、なんと「スギ花粉アレルギー」。

喉は全く問題なしとのこと。今年の花粉は去年の数倍のレベルとは知っていたけど、
まさか咳が止まらなくなるほどとは・・・。

本当は薬を飲みたくなかったが、咳で眠れないのも困りものなので、
今日から飲んでいます。

いや~、すっかり咳の回数も減ってきました。

爪もみ歴3ヵ月程度では、花粉アレルギーまでは変えることはできなかったのですが、
来年には、爪もみ効果で体の体質を変え、花粉症にもならない強靭な身体でありたいものです。


2011/04/14

Macでラジオ

実は、うちにはラジオがありません。
避難用のラジオはあるのですが、これは如何せん使いづらい。
(これはこれで、災害時用として大切にしておきます)


そこで、2月の話になりますが、Mac用のUSBラジオを購入してみました。
amazonで、半額以下の値段で購入できました。(ツイてる!)



2日後に荷物が届き、自宅1Fでテストしてみると、

電子レンジやTVの電波のせいか、まったくラジオ電波を受信せず。。。

TVアンテナ用同軸ケーブルをUSBに接続できるのですが、それを試しても変化なし・・・。
「ザーザー」しか聞こえてこない。


「こりゃ、損したな」と思って、諦めていたのですが、


2Fで試してみると、場所によって、FMもAMも受信できました!!!!
(同軸接続なしで)

付属のソフトで、録音予約もできますし、俺の求めていたファンクションが
実現できるようになりました。


しかし。
下記の2点に不満が・・・。聴けるだけでもありがたいと思うしかありませんね。



残念1:ココラジの電波が弱い。

これは、ココラジ放送局のワット数の問題なので、現時点ではどうにもならないこと。
USBラジオを自分の手で触れると普通に聴けますが、手を離すと聴けず。
自分の体がアンテナの役目を果たしているのでしょう。
よってココラジは、リアルに聴くしかないっす。USBラジオに片手を添えながらね。



残念2:2時間番組を予約録音すると、50分くらいで録音が止まっている。

これはソフトのバグのようです。メーカーにお願いしても、サポート(Versionアップ)を
してもらえない模様。これは明らかにバグです。
「ナイナイのオールナイトニッポン」を3回ほど録音しましたが、いずれも50分過ぎで切れています。
今週からは、60分を2セットで録音することにします。どうなりますか?


というわけで、大震災の後
ラジオが熱いです。

余震が続く中、子どもが覚えた言葉とは?

 
前回、余震についてブログを書いて以降、震度5以上の地震が2~3回も体験しました。

もう、勘弁。生きた心地がしません。
どうせなら、江口洋介の歌のように、「夢ゴコチ」でありたいもの。
マニアックネタだったかな!?


子どもたちも、最近、言葉を積極的に発するようになってきていて、
覚えた順に書きますと・・・

「はい!!」

「バイバイ」

「わんわん」


そして、次は、何と・・・

・・

・・

・・

「あ、じしん!」



4番目に覚えた言葉が、「あ、じしん」とは!!!


言いにくい言葉をさっと言ってくれたことは感動なんですが・・・素直に喜べない。

そのフレーズ、積極的に使う日は、ごめんです。





さてさて、余震も怖いですが、さらに季節的に花粉症がひどいです。
今年は、これまでで一番ひどいように思います。

ここ数年は、毎年、目がかゆい程度で済んでいたのですが、今年は、くしゃみは出るし、喉も痛む。(風邪ではないと信じています)

花粉症は、もう少しの辛抱。
余震も、我慢します。このくらいの震度で済むなら。

問題は、原発。確かに、日に日にイライラしてきてます。


「I Love You Baby~福島♪」と何度も口づさんでみても、事態の進展はなし。

勿論、現地で頑張ってくださっている東電の協力会社の方々には頭が下がるのですが。。。一刻も早い施設・設備の復旧を祈ります!!!
 
 

2011/04/09

余震よ、止まれ!!

タイトルは、永ちゃん風にしてみました。
永ちゃんファンには、わかるはず。


昨晩の地震には参りましたね。。。

いったい、この恐怖、いつまで続くのでしょうか?

あの携帯電話の「緊急地震速報」の音といったら・・・怖いのなんの南野陽子でして。。。

たとえるなら、ドラクエなどのRPGゲームで、レベルが低いくせに未知の土地へ足を踏み入れ、
太刀打ちのできない凶悪モンスターに遭遇したときのような気分です。
無論、数回の攻撃を喰らっただけで、DEADです。


昨日は、自分は起きていたので、冷静でした。
2Fで寝ている子どもを抱えて、すかさず玄関へ!(玄関が一番安全だし、すぐに外に逃げ出せますからね・・・)

子どもは、寝ぼけていて、すぐに俺の腕の中で寝てしまいました。


この揺れを知らないでいてくれたので、まずは安心です。


なぜなら、最近、子どもたちも揺れに敏感で、ちょっと揺れただけで、ダッシュで俺の胸に飛び込んできます。

幼心に、3.11の恐怖がトラウマになっているのでしょう。



というわけで、マジで止まっておくれ 余震!!


原発問題も予断を許さないしね。


早く、子どもたちを公園に連れていって、好きなだけ走らせてやりたいよ。


「原発?、余震? もう、さすけないじゃん!」 と早く言いたい!!!



マジで・・・。