2008/11/20

近藤局長のお墓参り

 
これまた目の検査で東京へ行ったついでに、近藤局長のお墓参りに行ってきました。

11月16日(日) 生憎の雨。。。

場所は板橋駅の東口(だったよね)。

そもそも、幕末の歴史に興味を持ったのは、3〜4年前の大河ドラマ「新選組!」でした。
その新選組のリーダー、近藤勇が惨首された場所がここ板橋。
板橋の墓所には、近藤さんの胴体のみ眠っているとのこと。首は、京都の三条河原にさらされたそうです。

近藤さんの墓の隣には、噂の通り永倉新八さんの墓もあり、きっとあの世で仲直りしていることでしょう!

やはり、墓所に入ると、自然と背筋が伸びました。
近藤局長。正々堂々と京で自分の役割を全うした武士。

悪い面もたくさんありますが、いい面だけは我が胸にしかと刻んでおきたいと思います。
 

No comments: