2008/11/09

めーらん日記(41) きらら

 
こちらもご無沙汰でした、マイめーらん日記。
結婚して外食は減りましたが、俺のめーらん研究の旅は続くのであります。

先日(といっても10月上旬)、八山田の「きらら」に行ってきました!

以前から気になっていた所で、行こう行こうと思って早1年。
なぜ気になっていたかと言えば、「塩らーめん」主体のお店だから・・・。
めーらんといえば、しょうゆ、みそが主流ですからね。
去年、函館で食べた「塩らーめん」がとても美味しく、近所にもこんな塩らーめんが食べれたらなぁ〜と思っておりました。

まず、こちらの塩めーらんの第一印象。
この緑の食材は何だろうか??
お店にあった資料によると、三陸海岸で取れた「茎わかめ」とのこと。余分な塩分を対外に排出してくれる働きがあるようです。
う〜ん、体いいと思って食べると、うまく思えます(ということは・・・)。

スープはいい感じ。函館で食べためーらんの方がインパクトはありましたが、テンションの上がっている旅行中の味覚と比較するのは野暮ですね。
麺は、ストレートでした。俺の好みはちぢれ麺なので、ちょっと残念。

店内の資料によると、3回食べてみてほしいとありました!
1回目・・・普通にうまいらーめん!?
2回目・・・ん? 意外と奥が深いかも!?
3回目・・・もうやみつき!

次回、2回目ではどう感じますか、楽しみですね!

・汁★★★★☆/麺★★★☆☆ 
 

No comments: