2008/01/31

生まれて初めての6連勝!

 
競馬の話です。。。

今年は何とかして、プラス収支が目標だぁ!と念頭に誓いを立てました。
ここ2~3年は、自分の持ち馬(一口馬)が出走するレースと興味の沸く重賞レースだけ参加することが多かったのですが、今年は少額ながらチョコチョコとレースに参加するようになりました。

それで今年の戦績なんですが、以下の通りです。
正直、まんじー(自慢)になってしまいそうですが・・・。

①1-05 ×500万下 (購入) 複勝1点 キャプテンベガ 
②1-05 ○万葉S (購入) 三連複1点 (的中) 7.1倍/回収710%
③1-05 ×中山金杯 (購入) 枠連3点
④1-05 ×京都金杯 (購入) 馬連1点
⑤1-06 ○福寿草特別 (購入) 三連複1点 (的中) 2.7倍/回収270%
⑥1-12 ○朱竹賞 (購入) ワイド4点 (的中) 10.0倍/回収250%
⑦1-19 ○牛若丸JS (購入) 三複3点、複1点 (的中) 1.5倍/回115%
⑧1-26 ○若駒S (購入)三連複6点 (的中)10.4倍/回収156% 
⑨1-27 ○3歳未勝利 (購入)三連複5点 (的中)4.1倍/回収182%
⑩1-30 ○川崎記念 (購入)三連複1点 (的中)2.9倍/回収290%

このように、今年は手堅い競馬をしています。
穴党のギャンブラーの方からは、勝負士じゃないと言われてしまうでしょう。

しかし、有馬記念で負けていろいろ考えた結果、100円でも200円でも、元金より増えていればいいのではないの、そして何よりも的中した喜びに勝るものはないということにたどり着きました。

A:100戦1勝  万馬券的中で元金の2倍になる喜び
B:100戦50勝 堅い馬券をコツコツ的中させ元金の2倍になる喜び

どちらが嬉しいかといえば、もちろんBでしょう! Aは予想外の配当を期待できるという点で魅力的ではありますが、的中率が何分低いため、ため息 の回数がその分、多くなってしまいます・・・。まあ、どんな形であれ、プラスに持っていくことが何より一番難しいのですが・・・。

まあいずれにしても、我が人生、初の6連勝!!(配当は安いけど)
過去に5連勝が最高でした。8年前くらいだったかな。ついに更新できました!

今回は、転がしたりしたわけではないので、利益も少額ですが、コツコツと楽しんでいこうと思います。

ちなみに、今週末からJRAの企画、『馬券道場』に参加してみようと思います。
自分の段位を試してみましょう! 早々うまくはいかないでしょうけどね。
   

No comments: