2008/01/05

JRAプラス10

  
さあ、08年の競馬も今日から開幕です!
去年は残念ながら、宝塚記念まではプラス収支だったものの、秋競馬は絶不調。
最終的にはマイナス成績になってしまいました。

今年は去年と同じようにダラダラと買うことは止めにして、いろいろな戦略を打っていきたいと思います。

今年のJRAの改革のひとつとして、「JRAプラス10」というのがあります。
http://www.jra.go.jp/dento/info/2007/1228_03.html

これは単勝や複勝の馬券で、ほとんど110円以上で払い戻しをしてくれるというもの。今まで堅い複勝馬券を買って、何度か100円元返しという目にあってきただけに、非常に注目しています。

それでは、まずは人気馬の複勝率というものを調べてみました。
簡単に手っ取り早く去年1年間だけで集計してみました。

■単勝1.0~1.8の馬の複勝率(期間:07年1月~12月)
 
 ・全670レース中(1着333回、2着160回、3着70回、4着以下107回)=84.03%

ということで、10回勝負すれば8~9回は的中できるということ。

最低でも1.1倍は払い戻しがあるのだから、元金を2倍にするには・・・

1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1×1.1=2.1435・・・(倍)

そんでもって、的中率はといいますと・・・

0.84×0.84×0.84×0.84×0.84×0.84×0.84×0.84=24.79%

げ・げ・げ!!!
これではまったく意味がないっす。

単勝2倍の馬が勝つ確率が、約3割5分近くあるのだから、はっきりいってそれよりも確率が悪いということです。つまり単勝1.0~1.8倍の馬の複勝1.1倍の8連勝を狙うよりも、単勝2倍の馬の単勝を1回で的中させたほうが確率が高いということになります。

でも俺は、新年早々8連勝して、少額でもいいから増やして気分よくなろうと考えました。まずはトライすることが大切でしょう!

まあ、8回連続で当てればいいんでしょ! 簡単じゃん!! 3着でいいんだよ。

統計の数字はあくまで単純な結果に過ぎません。俺の予想エッセンスを加えれば的中率が.840から.950くらいなるかもしれんしね!!(とにかく凄い自信だぁ)

で今日は、仕事の合間をみながら、次の3頭に絞ることにしました。

1/5(土)
京都07R 10番 キャプテンベガ  単勝1.5 複勝1.1~1.1
京都10R 06番 トウカイトリック  単勝2.9 複勝1.2~1.5
京都11R 16番 アドマイヤオーラ 単勝2.5 複勝1.3~1.6

で、結果はといいますと。。。

京都7R キャプテンベガ 5着!!!!

「おーまい・ゴッド!!!」

いきなりの負け。 「キャプテン、しっかり!」

その後に2頭は、ちゃんと来ているというのに・・・。しかも配当も110円以上で。

京都10R トウカイトリック  1着 複勝120円
京都11R アドマイヤオーラ 2着 複勝140円


悔しいです。非常に悔しい。
でも、7連勝後のリーチで負けるよりは良かったのかも(超前向き!)。

しかし、キャプテンベガの負け分は、万葉Sで普通に取り返すことができたので、結果オーライか。なんだかんだで、普通に馬券を買って、プラス・スタートになりました。ちょっとのプラスでも嬉しいもんですね。W金杯は不的中でしたが・・・。

というわけで、今年もJRAとの戦いが始まりました。
どんな手を使ってでも、必ずプラスにしたいと思います!!!
   

No comments: