2007/07/26

函館旅行後記

    
7月21日(土)から22日(日)の通常の土日を利用して、函館へ遊びに行ってきました。メインはもちろん、自分の愛馬ルミナリエちゃんの応援! おまけで函館観光。

◆旅行スケジュール
<7月21日> 
07:35-13:10 移動(郡山→仙台→八戸→函館)
13:10-16:30 函館競馬場  愛馬応援、結果4着
17:00-20:00 函館山(ロープウェイで山頂へ)
20:00-23:00 酒場にて海産物を食する
 
<7月22日>
05:30      起床
06:00-06:30 土方歳三最後の地碑
06:30-07:30 朝市で朝食(道南食堂・いくら丼)
08:30-10:30 啄木小公園/土方・啄木浪漫館
11:00-11:30 トラピスチヌ修道院
12:00-12:30 昼食・函館らーめん(あじさい)
12:30-13:30 五稜郭タワー
14:00-14:30 赤レンガ倉庫で買物
15:40-21:40 移動(函館→八戸→仙台→郡山)
 
つくづく細かい男やなぁ~と思われるかもしれないけど、こうしてブログに綴っておけば、再度観光に行く場合の参考になることもあるでしょ、きっと。
「この前、旅行で行ったらーめん屋の名前なんだっけ?」 なんて話題にもこのメモさえあれば即解決だぜ!!

正直、自分の馬が函館に出走する話を聞いたときには、「函館か、遠いよな、会社も有休を取れる状況じゃないし・・・。現地応援は諦めるしかない か」などと考えていたのだけど、「函館=遠い」という観念は、ただ自分の中で作られたものだから、いっそそんな感覚は捨てて行くだけ行ってみようかと思っ た次第です。一緒に行くと言ってくれたルミナリエの共同オーナーと先輩(非オーナー)の2人がいたからこそ、実現したことは言うまでもありません。
もちろん、自分の置かれた状況や状態次第になりますが、「思い立ったら、即行動!」というモットーは、これからも貫いていきたいところです。

さて、まずは馬の話。
2歳戦ではありますが、愛馬のオープン出走は今回が2回目(現地応援は初!)。
2年前に、シルクプライズ君が「芙蓉S」で2着になりましたが、あの時は人気薄。今回のラベンダー賞は、何とルミナリエが1番人気!! 新聞の印では3番人気くらいかと思っていたら、結構人気のある馬なのねん。
パドックで見た印象は、前回と比べてチャカつく様子もなく、かなり気合が入った様子。これはいい!! すこぶるいい!!
レースは前回同様、直線ゴール前で観戦しました。結果は、なんと残念、4着!
完全に騎乗ミスで、脚を余しての敗北・・・後方2番手の競馬で、直線では行き場を失い、前が開いてゴーサインを出し、追い込んできたところがゴー ル。1着とは0.1秒差。普通に競馬をしていたら、勝利は間違いなかったはず。競馬にタラレバは厳禁ですが、本当に悔しいレースでした。
(上がり3Fはメンバー最速)。次走は、体調に問題なければ、再来週の函館2歳Sに出走予定! 出走すれば、初重賞出走になります。いきなりビックリ!!

観光は、文句無く最高!
世界三大夜景の函館山の景色には絶句したし(外国人観光客の多さにも絶句)、新選組副長、土方歳三最後の地ということで、何だか哀愁を感じる地でもありました。

最後に、北海道、素晴らしい土地です!
ありがとう、北海道!!
死ぬまでに、バイクで道内一周することが目標のひとつです。
  

No comments: