2006/10/25

午前様

 
今週は、すっかり仕事モードです。午前様が続いています。しかし、今ふと考えると、なぜ午前には様をつけるのでしょうか? 〝陳情〟に続き、またも辞書を引いてみました。

ごぜん-さま 【午前様】 <<大辞林 第二版 (三省堂)>>
〔「御前様」をもじった語〕酒を飲んだりして遊び回り、帰宅が夜中の12時を過ぎた人のこと。

ということは、仕事が理由の場合は、あまり適していないのかもしれないね。とにかく、「午前」に様は不釣合。代表的な様といえば、「お月様」、「おてんとう様」、「すぎ様」、「ヨン様」、「稲尾様」・・・etc。やはり人から必要とされ、愛されるものには、よく様が似合う。自分は「○○様」などと呼ばれたいとも思わないが、今日のところは、自分に対して「お疲れ様」と言いたい。気安く〝ちゃん〟付けなどしたくはないぜ!(アンチ・お疲れちゃん)。それとも、やっぱり「ごくろ~さ~ん♪」かな!?
  

No comments: