2006/10/20

松山千春 30th Anniversary

   
というわけで、19日の夕方は仙台へ。実は、松山千春さんの記念Liveの日だった。場所は学生時代に何度か訪れた想い出の場所、「仙台サンプラザ」である。
 初参加しての率直な感想は、千春さんが50歳だというのに、声の張りが素晴らしいこと!! 俺の好きなメタルシンガー達は、Deep Purpleのイアン・ギランを筆頭に、往年の輝きは何処へと毎回考えさせられるのだが・・・。それに比べて、千春さんの声は、声量もあり、安定感もあり、テクニックもある。こんなことを書くと、当のご本人からは、「当たり前だべ、俺は超・一流なんだからさ~!」とお叱りを受けてしまいそうだわさ。いずれにしても、同じ日本人として、誇り高いね。
去年行った、さだまさしのコンサートの時も思ったが、千春さんと同世代のフォーク・シンガーはトークが絶妙である。谷村伸司もそうだったなぁ~。なぜあんなに話術に長けていて、あんなに面白いのだろうか? 全てアドリブで話しているようだし、予定調和の無い話がまた意外性があって盛り上がるのかもしれないね。
 曲のほうは、俺の好きな「もう一度」、「生命」を演奏してくれたので、もう大満足! 強いて言えば、「恋」と「大空と大地の中で」も聴きたかったが、30年分もの楽曲を持っているのだから、それは贅沢というものだろう! 新曲の「祈り」は、新しい名曲の予感もしたし、改めて松山さんは偉大なソングライターだ!

<<セット リスト>>
1:旅立ち
2:銀の雨
3:車を止めて
4:もう一度
5:クレイジーラブ

6:足寄より
7:生命
8:現実
9:北の大地
10:祈り

Encore1
11:冬がやってきた
12:俺の人生
13:人生の空から
14:SWAY
15:今日限り
  
Encore2
16:雪化粧
  

No comments: