2006/10/04

陳情の難しさ

 
陳情とは何か。辞書で調べてみた。

ちんじょう-【陳情】
「その問題についての決定権をもっている上位の者に実情を説明すること。特に、議会や関係官庁に実情を述べて、善処を要請すること。 」
【大辞林 第二版 (三省堂)】

結局は、上位の第3者に頼るという行為を差すようだ。しかしどうにもならない事象に対して、時にはこういった手段も選択肢のひとつになる。では、陳情しても諸問題が改善されない場合はどうしたらよいのだろうか?
こういう時に自分の無力さを知り、自己嫌悪に陥いってしまう・・・。
人を動かすことって、本当に難しい。案はあっても、見向きもされないようではたまらない。

しかし、だからといって腐ってもいられないぞ!
点で終わらないで、点と点を結んで線を描き続けるしかないのではないか。改善されるまで言い続けることが一番大切なんじゃないか? 
とにかく自分はどんな場面でも善悪を正しく見分けられるような目を持ちたい。理屈が屁理屈にならないよう、自分の心に正直に、そして人に対しても正直でありたい。もちろん、これから生きていくうれで奇麗事では済まない場面もあるだろう。それでも自分にウソをつきたくない、ただそれだけである。
そんな気持ちにさせられた1日であった・・・。(抽象的な文章でごめんなさい。)
 
  

No comments: