2011/03/09

子育て奮闘記15~ 5つ子TV特番を観て

 
最近は、ほとんどTVを見ない私。
子育て中でゆったりできないのと、最近のTVは、予算削減のせいなのか、面白くないというのが理由でしょうか。

強いて上げれば、観る番組は決まっていて、

・「相棒」(本日最終回!!)
・「アメトーーク」
・「大河ドラマ」(今年は1話しか観てないけど・・・)
・「めちゃイケ」
・「NHKの子ども番組「おかあさんといっしょ」他」

そういう私ですが、昨日は、たまたま、妻が録画したもので「5つ子」の特番を少しだけ観たのです。



率直な感想は。。。



上には上がいるということ!


双子の子育てにおいて、今までいろいろな場面で、「大変だぁ~!」と思ってばかりいました。

特に、食事。2ヵ月前は本当に大変でした。ご飯を食べずに「ポイ」されたり、口に入れたものを出されたり。本気で困ったものだとグッタリしてました。妻がいるときは2vs2でいいですのが、1vs2の時はもうパニックでした。
(今は、写真の通り、2人とも上手にご飯を食べてくれます。)



5つ子に比べたら、かなり楽ということを思い知りました。
人と比べること自体、ナンセンスなんですが、たまにはいいっしょ。

もちらん、2人いることで、癒されたり、笑顔をもらったりすることは毎日あります。


谷村新司さんが、ラジオで言っていた言葉を思い出しました。

「子どもは5歳まで(3歳だったかな?)で、一生分の親孝行を済ませる。なぜなら、笑顔で癒しを与えてくれるから」って。

まさに、その通りだと思います!
これからも、たくさんの悩みに遭遇するでしょうが、肩の力を抜いて、育児を楽しんでいきたい、そんな心境です。
 

No comments: