2016/08/22

2016年東和ロードレース大会へ参加しました

こちらのレースに参加したのも、2016/07/03(日)。
アルディウスLiveの2日後です。

噂の地獄坂のコース。
そもそも、なぜこのレースに参加したいと思ったか? その動機は、2015年の天栄村のレースにあります。
そのレース中、何人もの方が「地獄坂」Tシャツを着ていて、そのデザインが何とも魅力的といいますか、「俺も欲しいな。。。」となったわけです。単純な理由ですね。

そのTをゲットするには、来年走るっきゃない!となったのですが、どれほどの急坂か皆目見当がつきません。
練習では、闇雲に坂道を選んで走りこんだものの、やっと走れるようになった10キロのコース、しかも坂ありのコースを10キロ歩かずに完走できるだろうか? という不安ばかりでありました。

郡山シティマラソンから2カ月後、いよいよ東和マラソン出走!

開始1キロ過ぎで、まさかの急坂。俺はこのレースは絶対に歩かないと決めていたので、歯を食いしばり、根性で登り切りましたが、ふと隣を見ると歩いているランナーとまったく同じ速度でしたwww
予想していた以上の角度。スキー場なら、ちょっと躊躇するくらいの坂でしょう、たぶん。
地獄坂と呼ばれる坂をクリアしましたが、10キロコースでは、あと2か所、勘弁してほしい角度の坂がありました。特に5キロ折り返しの坂が堪えました・・・。何とか歩かずには済みましたが。

後半は、下り坂が多いこともあり、スタミナも水分補給で回復し、少しだけペースアップ!
坂道で調子をこいて、膝を痛めることを心配してしまいました。

結果です。

平均ラップは、6分を切ることができず! 1時間5分2秒。
10キロ一般40歳以上男子 251位/404人中。

成績は今ひとつでも、この地獄坂のコースを怪我なく、歩かずに完走できたことは、自信になりました。念願のTシャツもゲットです!!!

これで2走目も終わり、ラストレースを決めることに!

やぐらマスターとも相談した結果、次走は「猪苗代ハーフマラソン」に決定しました!(調子に乗りすぎか!?) 10月23日になります。

その今年のラストランを目指し、練習あるのみです! ちなみに、もう急坂はコリゴリです。






【東和マラソン2016 プレイリスト】

01.SHINE ON(ANTHEM)
02.PAIN(ANTHEM)
03.UNBROKEN SIGN(ANTHEM)
04.ブラスト(ANTHEM)
05.Take These Chains(Red Dawn)
06.輝く夜へようこそ!(Fuki Commune)
07.Burn(Mr.Big)
08.Out Of the World(SUNBURST)
09.Sake 'Em On Down(Soul Doctor)
10.Between Life And Death(Concerto Moon)
11.Concerto Moon(Concerto Moon)
12.福笑い(高橋 優)
13.心の花を咲かせよう(いきものがかり)
14.Forever(Y&T)

No comments: