2010/11/19

自分の映像がキモいぞ

 
おとといの話ですが、会社で、営業さん約10名に対して「売掛債権管理」についての講義を行いました。

本来なら、情シスの俺が「債権回収系の話」だなんて、「なんでやねん!」と思っていましたが、部署に依頼が来たのではなく、俺個人に対する「助け舟」なんだと思ったら、協力しないわけにはいきません。

「頼まれごとは、試されごと」ですしね♪


しかしです。

今回の勉強会、なんと、ビデオ撮影をしろという上司からの指令が!!


時々ではあるけど、システムの説明会や勉強会など、人に説明する機会はあるのですが、映像に残ると思ったら、急に緊張してきましたよ・・・。動画撮影は初めてだし、俺のつたない説明が全社員に公開されると思うと、やっぱり不安になりますよね。


そう考えると、AV女優さん(男優も含む)は本当にすごいです!
ビデオの中で、必ず四則演算のうちの2つが出てきますし。「足し算」と「掛け算」ね!?(意味がわかりにくいですが、はっきり言って下ネタです。)

ホント、カメラの前で何でもやってしまうわけで・・・父さん、僕はそう思うわけで・・・本当の誠意ってなんでしょうか? 

おっと、急に「北の国から」のジュン風になってしまった。
まぁ、そんなわけで・・・。


本番撮影がスタート。


10人くらいが相手ならば、あまり緊張はしませんが、やはりビデオカメラの視線が気になる、気になる・・・!!

しかし、「そういうわけではじまりました、第3356回・・・」のビートたけし風のイントロで少しウケたら、気が楽になり、その後は、まぁまぁの講義ができたと思います。
だいたい40分くらい話したでしょうか?


講義終了後に、何人かの営業さんから、とてもわかりやすかったですと言われ、
本当に嬉しかった。自分でも満足いく説明ができたな。。。なんて思って、録画した映像を確認してみると・・・・・・・


何というキモさ。

他の感想はというと、
 ・顔がでかすぎ。
 ・声が低すぎ。
 ・目が泳ぎすぎ。
 ・腹がやや出すぎ
 ・意味なく挙動不審すぎ。
 ・笑いを取る場面で、照れてすぎ(→これでは爆発的な笑いにはなるわけない)


まさに、「すぎ様」状態で、おばちゃんにモテまくりになりそう・・・。

正直、あまり見たい映像ではありませんね。

「何のために」を考えれば、相手に理解していただいてもらえばOKかもしれませんが、自分のイメージと実際の絵(映像)があまりに違いすぎ。


結果、自分の本当の姿というものを知るには、良い経験であったかも。

客観的に自分を見るには動画はサイコーのツールです。

よって、普段の声のトーンや表情をもっと意識して行動していこうと思います。


最後に、この動画を共有フォルダに置いておいたら、誰かがYouTubeにアップしたりするのかな!? 

頼むから、やめておくれよ!!!!

 

No comments: