2007/10/13

G1予想 07年秋華賞

  
<秋華賞>

この秋、3本の指に入るほど、楽しめるレースではないか!
何といっても役者が揃っている。そして、今年の3歳牝馬はレベルが高い!

この秋華賞は、キッパリ、3強レースである。2強レースだとすんなり決まらないのに、3強レースだとすんなり3頭で決まったりするから、競馬は不思議である。

■2強で決まらなかった印象的なレース
・92年天皇賞・春(トウカイテイオー、メジロマックイーン)
・93年宝塚記念(メジロマックイーン、メジロパーマー)
・93年菊花賞(ビワハヤヒデ、ウイニングチケット)
・96年天皇賞・春(ナリタブライアン、マヤノトップガン)
・98年天皇賞・春(メジロブライト、シルクジャスティス)
・01年ダービー(ジャングルポケット、クロフネ)
・05年宝塚記念(ゼンノロブロイ、タップダンスシチー)

■3強で決まった印象的なレース
・97年天皇賞・春(マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデー)
・99年ダービー(アドマイヤベガ、ナリタトップロード、テイエムオペラオー)
・00年天皇賞・春(テイエムオペラオー、ラスカルスズカ、ナリタトップロード)
・02年天皇賞・春(マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、トップロード)

でも本当にそうなのか。イメージ先行は良くないので、競馬ソフトTargetを使って調べてみた。

<集計期間=93年~07年・G1限定(過去15年)>
■2強の調査
 ・2番人気が単勝3.5倍以下のレース中1番人気と2番人気の馬で馬連が決まったレース
   →50レース中 11レース 
    勝率.220×馬連平均配当424円=回収率93.3%.

■3強の調査
 ・3番人気が単勝4.0倍以下のレース中3強で決まったレース
   →7R中 3R .428
 ・3番人気が単勝4.5倍以下のレース中3強で決まったレース
   →16R中 6R .375
 ・3番人気が単勝5.0倍以下のレース中3強で決まったレース
   →36R中 8R .222
  ※的中レースすべてが3連複の配当がなかったため、回収率は出せず。

やはり思い込みは良くなかった。2強対決で2頭で決まらないのも世間のイメージ、3強対決は3頭ですんなりというのもイメージに過ぎなかった。
(まあ天皇賞・春だけはその傾向が強いのかな!?)
しかも3強対決の場合、02年の天皇賞・春以降決まっていない事実。
この結果から、ウォッカ、ダイワスカーレット、ベッラレイアの三連複等の馬券を買うのは止めることにした。

では、3頭の取捨選択の材料を挙げてみたい。

ウオッカ・・・ダービー馬。休み明け。外枠不利。実力は3頭の中で一番か!?

ダイワスカーレット・・・桜花賞馬。京都内回りは先行馬不利。2000mは初距離。レースを引っ張れる強み。
              
ベッラレイア・・・オークス2着馬。展開有利。2強よりも実力で少し劣るか? 鞍上魅力=武豊。 

俺はベッラレイアを本命とする。
実力通りでは決まらないが競馬である。展開、馬の体調、外枠内枠の有利不利、騎手、レースでの不利など、様々なファクターが混じり合って結果が出るもの。
前走ベッラは、展開の不利が無ければ、差し届いていたであろう。前走を使って叩いた強み+展開の利。そして、京都内回りを熟知した武さんが頼り!
最後の直線、スカーレットを差すか、はたまたウォッカとの差し比べを演じるか、そのどちらかのレースになるはず!?
よって今回、俺は馬連2点勝負!! 3強で決まっても、ベッタレイアが2着以内にこれば当たり!! 配当は低いけど、これで決まりでしょ!!

◎11 ベッラレイア 4着
〇13 ダイワスカーレット 1着
▲16 ウオッカ 3着

[馬券]
・馬連11-13  11-16  2点勝負! ハズレ
   

No comments: