2007/11/03

ラスト・ライドで福島競馬!

  
いやぁ~、福島競馬場に行ってきました。しかもバイクで。

先輩がJRAの企画「A-PAT競馬場観戦席プレゼント」に当選させ、俺を誘ってくださったというわけ。ありがとうございます!! 持つべきものは良き先輩だぁ~♪

題して、「文化の日にバイクで行く第3回福島開催で競馬という文化を勝利で祝おうぜ会!」

まずは、久しぶりのバイクの感想。
もう寒い、寒い、寒い・・・。おそらくバイクに騎乗中に、「寒い」を361回は言ったであろう!

何で、361回かって??? 


そ・れ・は・・・、


さ・む・い ( 3 ・ 6 ・ 1 )ということで!

ミツル(326)やイサム(136)、武藤(610)みたいなもんです。

今月最初の必殺の「ナンバリング・ジョーク」が飛び出したところで、改めて所感を書きまっせ! 

それはもう寒い45分間。革ジャンをまとっても、下半身(ジーパンを装着)と手(合成手袋)の部分は、寒いのなんの南野陽子であった。

夏であれば、BOOMの「風になりたい」などを鼻歌で歌っていたのに、
今日は、太陽の日差しを欲するあまり、光GENJIの「太陽がいっぱい」を歌って、福島に向かった。

でも、「太陽がいっぱい~♪」のサビの一部分のメロディーしかわからず、
代わりに「ガラスの十代」を歌うことに。

「言わないで・・・言わないで・・・サヨナラは間違いだよ。」

(中略)

「壊れそうなものばかり集めてし・ま・う・よ♪・・・」

俺は赤坂派ではなく、内海派でした・・・(そんな告白いらんですね)。
まあ、寒いなりに、のん気に歌を歌いながら、車やバイクを運転するのが、俺のスタイルということで。


先輩とは、道の駅で待ち合わせ。9時待ち合わせで、俺は8時57分到着。何という律儀な日本人なのだろうか!!(自分で言っては世話ないね)
ただ、あまりに体が冷たくなっていたので、俺はホットコーヒーを購入!
そこで流れてきたメロディーは、尾崎豊の「15の夜」!!

「熱い缶コーヒー握りしめ♪」の部分だけがリフレイン。
せっかくなので替え歌を! タイトルは「約35の朝」

「ローンで買ったバイクで走り出す、行き先は競馬場♪」


閑話休題


さあ、競馬場には予定通り1レース前に到着だぁ。
朝からやるのは、意外にも今年初めて。

しかも、普通の指定席なのかと思ったら、指定席の先の来賓席へ!
何だか、麒麟・田村の「味の向こう側っぽい」ぜ。

来賓席に行くと、3ブロックに分けられた部屋があった。ひと部屋の広さは、学校の教室くらいだったかな。そこに大き目の6人掛けの机が6セット。朝いちということで、窓際をキープ!
しかも、外にでてレースを上から観戦もでき、庶民ながらいい思いをさせてもらった。
うほほい、うほほい♪


しかし、肝心な競馬結果はというと・・・。
今日は裏目裏目で、やられました。

軸馬はかなり来ていたのだが、馬連を買えば、1着3着、三連複を買えば、超人気薄が1頭だけ突っ込み、ワイドを買えば1着5着など・・・。これが現実というものなのか???

荒れる秋の福島競馬は昔の話なのか。これも未勝利戦が無くなり、500万クラスでも未勝利馬がかなり出走してくるので、順当に力差通り決まる確率が高くなっているように思われる。
今日も人気馬は、結構上位を独占したと思う。

東京・百日草特別では、ダークエンジェルの単勝を買うも、届かず3着・・・(T T)。
福島メインは、中舘騎手の「サケダイスキ」から勝負するも、逃げて直線で失速。
京都カシオペアSは、超本命サクラメガワンダーからホッコーソレソレ、マチカネオーラ、穴馬ブラックカフェとスターイレブンの4頭Box三連複で勝負したが、1着サクラ、2着ブラックカフェで決まり、3着はメテオバーストとホッコーソレソレの写真判定で、ホッコーは4着。

結果的に、15戦1勝・・・。

しかもその1勝も福島最終レースでやっと当たったというもの。
最後は、苦し紛れの三連複1点勝負! これが人気サイドで約12倍もついた!
やはり1点買いの爆発力を思い知らさせた最終Rであったね。
それでも結果はマイナス収支。もう1R当てていれば、プラス収支だったと思われるだけに残念ではあったが・・・。まあ、未勝利じゃなくて、えがった、えがった!

帰りも、無事、バイクで帰宅。
今日の日中は、太陽がいっぱい(ていうか1つの太陽)が、我らを照らしてくれたので、非常に暖かかったが、やはり、朝夕は異常な冷え込みであった。
これで、今シーズンのバイクは終わりとしよう! 
今日が今年のラスト・ライド! 無事、生きて生還できて、本当にえがった!!
明日、バッテリーを取り外すなどして、バイクの冬支度をしたいと思う。

それにしても、競馬文化、このまま永遠であってほしいっす。
俺がじじいになったときでも、存続していてほしいね。
何といっても、予想はボケ防止の娯楽として最適じゃないか!

というわけで、「文化の日にバイクで行く第3回福島開催で競馬という文化を勝利で祝おうぜ会!」は、無事に終了となりました。

めでたし、めでたし!!

おっと、勝利で祝うってところが間違いでした。まあ、113(い・い・さ)!

※113・・・11月3日にかかっています(残念)。

No comments: