2007/10/28

G1予想 07年天皇賞(秋)

   
<天皇賞・秋>

現役最強のヤツラが揃った素晴らしいレースだ。

本命は迷わずアドマイヤムーンで。去年も3歳のムーンを本命にし、的中させることができた相性のいい馬。ポップロック同様に、京都記念と宝塚記念でも儲けさせてくれたありがたい馬である。

本命の理由は、世界レベルの馬になったから。去年の香港でプライドら一流と渡り合ったことが大きな財産になっている。休み明けの不安はあるけど、名馬はそんなことは言い訳できないのだ。重い馬場もどんとこいだと思うので、三連単の1着固定に指名する!

対抗は、ポップロックで。ペリエ人気で3強(ムーン、メジャー、サムソン)につぐ人気だが、東京コースは目黒記念で2戦2勝! 距離不足と言われるが、スタミナを要求されるタフなレースになりそうなので、そのスタミナが活きてくるだろう。

馬券的にはダイワメジャーとサムソンを加え、三連単の6点買いで勝負する。

三連単は、馬をたくさん選択し、ボックス買いなどをしてしまうと、あっという間に100点、200点になってしまう。1着から3着のどれかを固定しまうと、馬連BOXとまったく同じになるので、買い目が極端に少なくなるので、お勧め。

固いレースこそ三連単で勝負する。これが鉄則だと思う。ディープインパクトのような勝つ馬がわかっていれば、2着と3着を当てる馬単だと思えばいい。

また、反対に勝てないんだけど、2、3着にくる可能性が高い馬がいれば、その馬を2着と3着に固定して買えば買い目は激減。

三連複や三連単は、当たりはひとつしかないのだから、買い目は少ないほうがいいに決まっているのだぁ! 
と言っても、難しいよね。ディープインパクトも負けたレースが2つあったんだからね・・・。

◎12 アドマイヤムーン 6着
○15 ポップロック 4着
▲14 ダイワメジャー 9着
▲01 メイショウサムソン 1着

馬券:三連単 (12)→(1・14・15)→(1・14・15) 6点 ハズレ
  

No comments: