2007/10/01

健康診断結果通知票 '07

  
ついに本日、9月2日に会社で行われた年に一度の健康診断の結果の紙が届きなすった。

怖い。封筒を開けるのが・・・。

怖い。見るのが・・・。

果たして、結果は?

ガンマGTPはどうだ? 糖尿病の検査値は?


結果は、医師の診断欄は以下のとおり。

 ・高血圧の疑い C(要観察)
 ・高脂血症の疑い C
 ・尿再検査

ある程度は覚悟した。尿検査ではパクちゃん(蛋白)が発見されていたからねぇ~。

もう俺も立派な中年だ。何てったって、もうすぐ34歳ですから・・・。プロ野球選手なら、そろそろ引退を考える年齢。辛い料理を食べた翌朝は、今までならケツが痛いだけですんでいたのが、胃のモタレを感じたり。少し走っただけで息切れしたり(おデブの症状!?)。
24時過ぎまで酒を飲むと、次の日が仕事なら必ず酒が残っているしなぁ~。いろいろと自分の体の変化を感じていたこの頃。

血を採った結果、各値も、トリグリセライド血だけが危険値扱い。生まれてこの方、血の検査結果はすべて正常だったのに。これも体重が4kg近く増 えたからだろう。この値の結果から、高脂血症の疑いと判断されたのね。高脂血症でググってみると、「内臓脂肪型肥満の人に多い。」とあった。俺もこれで完 全に、「メタボびと」の仲間入りか・・・!

さらにショックだったのが、BMIの値。肥満度を測る指標で、やせの人が20以下。正常が20以上25未満。デブが25以上。このBMIがついに、25.6に!!!
つまりは、おデブ。

お・い・らは、お・デ・ブ。

お~おおおおおおお!!!!(吉田栄作風に読んでほしい)

20代中盤までは、ヤセに属していたはずなのに、10年近くたって、普通ゾーンを超えて、ついにデブ・ゾーンに!!  携帯料金みたいに、いきなり半分にならないものか!
高田順次先生に、「うぅぅぅ~~、デブ・デブ!!」って指をさしてもらいたくなってきたよ(元気TVでおなじみのあのヤツ)。

しかしである。
俺はあの診断日から生活を変えた。食事制限に定期的な運動をしている。
顔’sクラブ9月号では食生活についてふれたように。その成果は確実にでていると信じたい。
今月末あたりに、改めて病院に行って、再検査を受けてこようと思う。
デブに一瞬でもなってしまったのは不覚だが、未来が健康で非デブならオッケーでしょ。(非デブって、北斗の拳ぽいぜ!)

めざせ、脱デブ! 不デブ! 非デブ!!
   

No comments: