2007/10/21

G1予想 07年菊花賞

   
<菊花賞>

これは高配当が期待できそうなレース!
ダービー馬不在で、春の実績馬たちも、それぞれ不安要素が多々ある・・・。

二日酔いで、先ほどグリーンチャンネルの解説の方の話を聞いていると、菊花賞馬は、以下の2パターンに分類されると言う。

A.春の実績馬が勝つケース
    (ディープインパクト、ナリタトップロード、エアシャカールなど)
B.菊花賞からスターホースの階段を登る馬が勝つケース
    (マンハッタンカフェ、ヒシミラクル、デルタブルース、マヤノトップガンなど)

解説者は今年はBのパターンになるのではないか?と。
となると、やはりロックドゥカンブ!!!

ロックを本命に指名する(なんて単純なチョイス!)
このロック、南半球産ということで、他の馬より半年生まれが遅いので、菊花賞は△2kgの斤量で出走できるのは魅力。しかし、個人的にはジョッキーがビビるんじゃないかと思っている。
その不安を補うために、本命をもう一頭選ぶことにした・・・。

サンツェッペリン!!!

皐月、ダービーとこの地味な馬を無視してきた俺。やはりロックといえばツェッペリンでしょ!
(と言いながらも、俺はパープル派だが・・・) というかこの馬、叩き良化で豊富なスタミナ。何となくヒシミラクルっぽい。来週から騎乗停止の松岡、今日仕事をしないといつするんだって感じだ。

この2頭をそれぞれ軸に数頭に流す三連複で勝負する。2頭流しではなく、ロックから流し、ツェッペリンから流しの2頭本命買いというわけ。(せこいかな)

スタミナ豊富な血統背景も折り合えないヴィクトリーは速攻で切り捨て。前走鮮やかに差し切り勝ちしたドリームジャーニーはスタミナ不足でこれも切り捨て。フサイチホウオーはすでに燃え尽きた感があるので、切捨て。
となると相手は、古馬一線級と引けをとらなかったアルナスライン。スタミナがありそうで、差し馬のヒラボク。藤田鞍上で伏兵デュオトーン。前に行く馬でスタミナのあるホクトスルタンとアサクサで決まり!

◎ 04 ロックドゥカンプ 3着
◎ 09 サンツェッペリン 14着
▲ 12 アルナスライン 2着
△ 01 ヒラボクロイヤル 10着
△ 10 アサクサキングス 1着
△ 14 デュオトーン 12着
△ 17 ホクトスルタン 6着
  
[馬券]
三連複 
・4→9、12、1、10、14、17 
・9→4、12、1、10、14、17  (25点買い) 的中!三連複3,630円

  

No comments: