2007/10/27

モチベーション・アップ!

     
昨日の昔の同僚との飲み会と今日の新潟OSCセミナーで俺のモチベーションは猛烈に上昇しているのじゃあ!!!

まずは昨日の話…。

先月、セブンイレブンで、昔の同僚と約5年ぶりに、ばったり遭遇!
飲みに行く約束をしておって、それが昨日じゃった。
話は主に近況報告、思い出話、これからの展望など。
彼は地元のIT企業に勤めておってな、立場は違えど社内SEのわしと共通する話題ばかり。もうためになる話ばかりじゃった。

思い出話は、彼と行動を共にした山形でのバンジージャンプ(2回)、聖飢魔IIやインペリテリのLIVEなど…。もう10年前の話じゃきーに。

彼とは空白の5年間ができてしまったが、また昔のようなお付き合いを再開したいと願っちょります。遊びでも勉強会でも、またわしとご一緒してくれるかの~。

さて今日の話じゃ。
ネットでお知り合いになった方の「やればできる!OSSで中小企業のIT化!」が聞きたくて、また新潟まで行ってきたのじゃ。

今回は一人ということもあり、高速バスで行くことに。しかしセミナーに間に合う郡山からのバスが無いのじゃよ、これが…。いろいろ考え、会津まで電車で、そして会津から高速バスで行くことになったわけじゃ。

朝5時に起き、さあチャリで駅前に行こうかと思ったら、何とパンクしておる!!

ガビーン!

車で行けばいいものの、セコいわしは、迷わず走ったのじゃ。無我夢中で。しかも朝5時半じゃ。酒がまだ残っており、死ぬかと思ったぞ。まあ、電車には出発1分前に乗車。

ナイスラン、俺!

まあそんな話はどうでもいい。新潟のセミナーはIT関連のセミナー。Linux等のオープンソース関連のイベントじゃ(写真:会場の新潟テルサ)。
セミナーは5時限あり、しかもそれぞれの時間帯で選択できた。わしの選んだセミナーは以下の通りじゃ。

(1)参加できず
(2)Niigata Linux3.0の紹介
(3)やればできる!OSSで中小企業のIT化!
(4)マッシュアップサービス作成
(5)データベース御三家の新機能

いやぁ~、ためになったぞよ。目的のセミナーでは、共感の連続じゃあ~。これからはIT担当者の時代!の言葉に自然と力が入ったぞい。

お知り合いの方にはセミナー後、ご挨拶させてもらった。考えてみると、ネットだけのお知り合いの方とお会いしたのは初のことじゃ。こういう触れ合いも大切にしていきたいもんじゃね。

帰りもバスじゃ。帰りは新潟から郡山まで。乗車しようとしたら、予約制ですよと言われたんじゃ。

聞いてないよ~。行きは予約制じゃなかったのになぁ~。
新潟から走って帰るのは無理じゃよ。欽ちゃん走りになってしまう。
お願いしたら、乗せてもらえた。これで、ひと安心じゃ。

というわけで、二日間のイベントで、ますます気合いが入ったわし。
でも明日は自己啓発はひと休みして、天皇賞を頑張るぜよ。
  

No comments: