2007/10/16

健康生活(2)~ビリーズ・ブートキャンプ

  
(顔'sクラブ07年10月号)

いやぁ~、先週3連休の最後に、不覚にも風邪をひいてしまいました。原因は「ヘソ出しルック」で寝てしまったせいです・・・。会社は普通に出勤し ていましたが、今回はなかなか治らなくて、マイッチングまちこ先生でした。この1週間、成果があったことと言えば「石ちゃんマン」を書いたくらい。改めて 先週の漫画を見ると、ペン先に力が入っておらず、絵や文字が薄いような気さえします。
それでも、ようやく昨日あたりから本調子になってきました。めでたしです。
さあ、前置きはこのくらいにして、今回の顔'Sクラブは、先月の続きです。顔を小さくする野望を達成するために始めたこのコラム「顔’sクラブ」も通常のブログと何が違うの?というご意見も聞こえてきそうですが、いま流行のそんなの関係ねぇ~ということで続けます。
小顔を手に入れる前に「まずは健康生活!」ということで、「健康生活・運動編」の話をさせていただきます。不健康の小顔って、やっぱり嫌ですものね!

先月は食生活の改善に触れました。宅内ではまったく酒を飲まなくなり、カロリーにも多少気を使うようになりました。そして、もうひとつ改善したこ とがあります。それは、「定期的な運動」です。定期的というのがポイントです。不定期であれば、今までも出勤を徒歩や自転車にしたり、休日では月に1回程度、水泳をしたりしてきましたが、やはり不定期ということでまったく体に変化は見られませんでした。今回の健康診断を受け、定期的な運動をしようと誓った わけです。
ではどうしたらいいだろう? ホームページ等で郡山市のジムの施設や料金体系を調べました。これが、どこもかこも平均1万円を取るわけで、 ちょっと今の俺にはきついなと。リーズナブルなコースもあるにはあるんですが、月~木の21時~23時限定とか。まったくお客のニーズがわかっていない会 社ばかりでガッカリしました(正直、チーグーです!)。
これでジムへ通うのは諦めました。次に熱海ではなく、スイミングスクールへ通うかとも考えましたが、これも時間帯が夜遅くまでやっていないことと、値段がやっぱり1万近くする。またも断念です。

そこで考えました。前回3日坊主で終わった「ビリーズ・ブートキャンプ」に再入隊させてもらおうと!! 入隊料はもうかかりません!
前回は、3日目でおしりの爆弾が爆発してしまい(キレ痔って奴です)、途中リタイヤをしてしまったので、今回は真剣にやってみようと思い、9月上旬から週6日のペースで続けてきました。
この際、ぶっちゃけますが、79.3kgあった体重は、現在77.1kgです! 
まあ正直、1年前は74~75kgでしたが・・(笑)
風邪で1週間できなかったのに、体重は変動せず。周囲の意見の通り、体重が増えにくくなるというのは本当のようです。身をもって体験です!
その他の値も、1ヵ月で以下の通り、変化しました。
  
            9月6日 →  10月16日 
・体重        79.3kg   77.1kg
・内臓脂肪レベル 10.0     9.0
・体幹皮下脂肪率 14.6    13.9
・体年齢       42歳     41歳
・BMI         25.7    25.0
・代謝         1761    1730
・骨格筋       33.0%   33.3%
(オムロン体スキャンでの測定結果)
  
思えば、今年の念頭の目標では、毎月1kgずつ減らし(正月77kgありました)、60kg台を目指します、なんて書いておりました。ようやく振 り出しに戻ったわけですから、無理せずじわじわ減量していきたいと思います。無論、飲みへも行きます(食べ物はほどほどにして!)

ちなみに、ビリーはDisc1を中心にやっています。仕事で帰宅が遅いときは、無理せずDisc4(30分)をやったりして。間接的にでも、ビリーで10kg痩せたという話はかなり聞きます。
やはりやり続けることでヴィクトリーを得るのでしょうか。
俺は「ヴィクトリー!」よりも、ヴィクトリーをやった後のビリー隊長のガッツポーズがたまらなく好きです。それから人とは時々違ったアクションをするシェリーも・・・。

さてさて、12月の終わりには何kgになっているでしょうか?
結果、きっと小顔になっているに違いない! 
右の写真はこの夏の鎌倉にて。まさに大仏顔負けのBig Face!(遠近法の魔力ですよ!)
  

No comments: