2007/10/04

BONNIE PINK Live(新潟) 参戦!

     
10月2日(火)、午後は振替休日をいただいて、新潟県民会館まで足を運んできました。
目的は、ボニ・ピンのLive!!!

BONNIE PINKについては、正直、あまり知りません(汗)。
初めて雑誌で見たときも、「BONNIE PINKって日本人なんだぁ~」と思った程度。実際に聴いた曲も、CMで聴いた「A Perfect Sky」やフジ系のドラマ「僕たちの教科書」のエンディングテーマ「Water Me」。はっきり申して、完全なにわかファン!?

ジャンルで括るならば、完全にPOPSでありましょう!
相方の贔屓であるということで、今回は行くことになったわけですが、これがなかなか聴けば聴くほど味のあるミュージシャンであるということがわかりました。
新アルバムを1回通して聴いた感想と5回聴いた感想が大きく違いました。誰にでも、そういうアーティストはいると思います。噛めば噛むほど味がでる的な・・・。
俺にとって、BONNIEはそのタイプのミュージシャンでした。POPSならば、キャッチーさ重視で、初回のインパクトが最も大切な反面、飽きや すいメロディだったりするのに。これは洋楽志向の曲調と、曲が3~4分にコンパクトにまとめているからだと勝手に解釈します。どんなにいい曲でも最近は 6~7分もあるのも多い。これって、いいサビを2曲分聴くことになってたりしますから。
 
さらに、BONNIEは俺と同じ歳。つまりはメーター、タメである。これは意外。30歳くらいかと思ったら、タメとは。しかも京都出身。MCでは、京都弁のイントネーションが見え隠れし、素直にえぇ~響きだった。

Liveの感想ですか?
まずは会場に入るなり、19列目の一番はじだったのに、お客の入りが悪いらしく、11列までタダで移動できたこと。会場のお兄さんの指示で動きました。これには、おもわず石松ポーズ~!! 俺らより後ろは、空席でした(残念!)
Liveは完全なバンド編成(G×2、B、Dr、パーカッション、Key)でした。俺にはもうこれで充分です。生音であれば、POPSであれ、METALであれ、勝手に体が動き出す♪
ひとつわがままを言えば、もっとコーラス・ワークを効かせてほしかったかな。

セットリストは、今回は書けません。2枚組みのベスト盤と新譜しかチェックしてなかったから、俺の知らない曲が6~7曲ありました。それでも、俺 の好きな「Burning Inside」、「Thinking Of You」、「Private Laughter」などを演奏してくれたからオッケー、オッケー!

本編の最後は、最新シングル「Anything For You」で締め、アンコールは、知らない曲1曲を挟んで、ヒット曲「A Perfect Sky」と「Tonight, the Night」で終演! 残念ながら一番好きな曲「Last Kiss」はなかったけど、20曲以上の熱演、もうお腹一杯です。
たまには自分の主食じゃないLiveも、いい刺激になっていいっすね。
サンキューバニー!! お~Non Non ボニー~♪

1. Broken hearts, city rights and me just thinking out loud
2. Burning Inside
3. 坂道
4. Ocean
5. 日々草
6. 5 More Munites
7. Chances Are
8. Wildflower
9. Lullaby
10. Rope Dancer
11. 再生
12. Imagination
13. Heaven's Kitchen
14. Water Me
15. Thinking Of You
16. Catch the Sun
17. Private Laughter
18. Gimme A Beat
19. Anything For You

E1. Bedtime Story
E2. A Perfect Sky
E3.Tonight, the Night
  
  

No comments: