2007/08/27

歯の治療その後・・・

  
先々週の金曜から一週間、酒を飲まずして、先週の金曜に歯医者の先生のお許しを得て、ついに酒を解禁しました!!(会社の部内の暑気払いがあったもので・・・)

私、普通に一週間、飲まないこともよくあります。自分的には酒は毎日飲まなくても平気だし、むしろ全然苦痛じゃないのだけど、「飲んじゃ駄目!」 と言われると話は変わってきます。「見ては行けないよ」と言われると、見たくなってしまうのが人間というもの。一言で言えば、人間だもの!(コピーライトあいだみつを)
また、見てはいけないと言われて見たからこそ、「安達が原の鬼婆伝説」も存在しているのであります。

飲んだ感想は、そりゃ暑い日が続いたせいもあり、最高だったのだけど、どうも歯茎の調子がイマイチ。飲んだ翌日も、再度、腫れ上がったわけではないんですが、何だか歯に常時何か詰まっているような感覚がありまして・・・。ムーディー風に言えば、違和感があるって感じか。
俺は、入社当時、会社の年上のお姉様方に、笑うと歯茎が異常に露出することを指摘され、それ以来「グッキー」というあだ名を付けられた記憶があります。そのチャームポイントの自慢の歯茎が病に侵されるとは、何とも悲しい話です。

今日も歯医者に行くと、「もっとしっかり歯を磨くように!」と指導されました。しばらく酒は我慢して、シコシコ歯磨きしますかね! 先生の話では、最低5分~10分磨かなくていけないらしい・・・。
治った暁には、自慢のグッキーを旨い酒で浸しきってやるのさぁ~!!
  

No comments: