2007/08/22

情報部員としてのささやかな達成感

   
たまには、仕事の話でも書きます。。。

弊社とお付き合いのあるメーカーとのデータ上のやり取りを、今までは操作員がWeb経由で、手動でデータの受信(納入情報、納期回答他)と送信(報告用売上情報他)を行っていたものが、今日の朝より自動化となりました。

開発期間は、約1ヵ月くらい。社内SEの端くれとして、今回、自分がソフトのインストールから基幹系のプログラム開発まで行ったので、今日は達成感で充実しております!(それなのに、お酒が飲めないなんて・・・。)
うちのメインフレームが、IBM社のi5系(旧名:AS400)であるため、今回の仕事を通して、ますます独特の世界感が染み付いてしまいました。今回導入したソフトも、海外製で相当マニアックそうで・・・。う~ん、どうなんでしょう!?

情報系の仕事を、専属でやらせてもらえるようになってから、丸3年が立ちました。それまでは、経理やら、建設業の手続きやら、社員の自動車保険の更新処理やら、社長の運転手やら、会社の庭の剪定やら、情報系の仕事は掛け持ちでやっていました。しかしいつの間にか、社員もひとりPC1台の時代を向かえ、情報部門として独立できたわけです。

とはいえ生産性のない部門。さらに、モテない部署の代表である情報システム部門。まだまだ風当たりは厳しいですが、何とか改善・改革を進めて利益に貢献したいと思っています。

今年度は、人員削減もあり、いろいろ思うことは多いですが、これが現実です。黙ってすべてを受け入れようと思います。
安易な言葉ではありますが、頑張るしかない!
頑張って結果を残していきたいと思う今日この頃です・・・。
  

No comments: