2008/04/13

たいぞーがゆく(3)~白石城

  
昨日4/12、白石方面に用事があったので、せっかくだから「白石城」へ足を運んできました。

白石城、今の私にとって、旬なお城です。

なぜならば・・・

 1.伊達政宗の忠臣「片倉小十郎」の居城
 2.幕末維新時、奥羽越列藩同盟が締結された場所 だからです。

今観ている『独眼竜政宗』は、Disc7まで観ました。まだ小田原攻めが終わった辺りで、政宗も仙台に行くのはまだ先の話。よって、片倉小十郎も白石城にはいません。
なので、政宗DVDが早く観たくてたまらないのです。

しかし残念ながら、桑野のTUTAYAに行けば、Disc1、2以外は全て借りられているし、イオンタウンのTUTAYAに行けば、DISC7ま でしか置いていなかったのですよ!(借りられていたのではなく、DISC1~7までしか置いてなかった。しかも、それらはすべてレンタル可!)
これは「今は観てはいけません!」という神のお告げなのでしょうか? なんでや~???

さて、本題の白石城。

かなり熱い気持ちになりました!!

その理由は、この「たいぞーがゆく」のコーナー、第1回、2回とやってきましたが、いずれも城跡というだけで、実際の城は見ることができずで、3回目にしてようやくお城を見て、さらに中に入ることができたからでしょう!!! 
第2回なんて、近所を散歩しただけだったですし。。。

これはもう、エクスタシー全開です♪

この白石城、平成7年に復元されたもの。今日本にあるお城は、ほとんど復元。これは仕方がないですが、しかし、この白石城は、木造によって復元されたという所が非常に興味深いです。
なので、300円を払って城内に入ると、木の匂いがプン・プン・プン(c:さとう玉緒)です♪

城内は3階まであり、展望台はそれほど高くはありませんが、周辺の公園に咲く桜花の美しさは圧巻です。しばし時間が止まったかのようです。
(その木の下で、酒を飲んでいる市民は景観を損ねますが・・・。)


城を出る際には、仙台藩家老の格好が出来るコーナーがあり、俺も速攻で着させてもらいました。写真がそれです。しかし顔がデカイ・・・。自分でもうんざり、ガッカリです。痩せなければ・・・。

刀を握った瞬間に、学生時代を思い出し、思わず「送りバンド」を・・・。なんでやねん。
ちなみに、イメージは巨人の河野和正(背番号5)さん。

それにしてもこの白石。歴史探訪ミュージアム(奥羽越列藩同盟、大阪夏の陣の2本の計1時間番組が観れるところ)や小関家武家屋敷、片倉家御廟な ど、白石城以外にもたくさんの見所があります。今回はお城しか行けませんでしたが、歴史好きの方であれば、かなり満喫できる場所であることは間違いないで しょう。

次回は「奥羽越列藩同盟」のことをもっと勉強して、時間をかけて来てみたいと思いました。
 

No comments: