2008/04/10

たいぞーがゆく(2)~郡山城

 
郡山城と言っても、奈良の大和郡山城ではありません。。。
郡山関連で検索すると、奈良県の郡山だったりすること、よくありますよね。私だけでしょうか?

今回は、実家から歩いて数分の場所にあったとされる「郡山城跡」へ。
と行っても、探検に出かけたのは、3月30日(日)のことですが・・・。

なぜ郡山城に行こうかと思ったか? それは、大河ドラマ『独眼流政宗』を観ていて、芦名攻めの前に、伊達軍が郡山城を落としたという話が、わずかながら登場し、「え? 郡山城って、すぐそこじゃないの」、ってことになったのです。

俺  「ひらたいら、今、暇? 郡山城跡行かない?」
ひらたいら 「お、いいねぇ~。行く行く!」

ということでひらたいらさんを誘って、近所の城跡へ行くことになりました。
おっさん2人による小冒険の始まりです♪

思い出すと小学生の時は、そんなことも考えず、郡山城跡で遊んでいましたね。
※ちなみにひらたいらとは、小学校1年~6年まですべて同じクラス(だったらしい)。仲は昔より、大人になってからのほうが親密だったりします。

当時、幽霊屋敷がある、なんて噂があって、気の合う仲間5~7人で、幽霊屋敷へ行ってみると平屋があっただけ。でも夕方薄暗い時間帯ということもあり、かなり怖かった記憶があります。しかし今はというと・・・

さら地になってしまいました。ここは分譲地なのかな!?(写真1)

そして、一丁坂へ。
ここでは、勇気ある戦士達がミニ・スキーで遊んでいた場所です。今はすっかり舗装の階段になってしまって。悔しいです(写真2)。

最後に、忘れもしないエログランド。郡山城跡近くの広場で草野球をしていると、広場に面したアパートの若い男女が裸でじゃれあっていたのです。今思えば、あれは学生だったのかな。
我々小学生4年生くらいだったので、ポカーンとしてしまいました。

すると事件は起きました。

「ぶちゅ~~~!」 衝撃の接吻タイム。

おいおい、小学生のボク達には、ちょっと刺激が強すぎるぞい!

懐かしいナァ~。ひらたいらさんとはそんな話で城跡を冒険しました。
写真3は、「注意!」の看板を激写するひらたいらさんを俺が激写してみました!

おっと!!
郡山城の話はいずこへ~~<(T T)>
想い出話ばかりになってしまった。なんてこったぁ~。
このコーナーの趣旨って、いったい・・・!!??


まあ、詳しい話は、以下のサイトが参考になりそうです♪

■さくらとおしろ
http://www.asahi-net.or.jp/~ds6s-wtnb/oshiro/kaisetsu/fukushimaken/c_kooriyama01.htm


そして最後に、今回使用した写真は、すべて「幕末古写真ジェネレーター」さんのサイトで、変換させていただいたものを添付してみました。
なんか雰囲気でていますね・・・って、郡山城があったのは、戦国時代だったわぁ~!
写真すらないぜぃ~。

こりゃまた、失礼しました(笑)

■幕末古写真ジェネレーター
http://labs.wanokoto.jp/olds
 

No comments: