2008/03/11

Webツール 「日本地図ぬりぬり」

  
基幹系システムの切替、今のところ順調に動いております。
退行テストをしっかりやっていない箇所があって、ご迷惑をかけた方もおりますが、早急に対処できているので良しとしましょう。
まだ第1フェーズがクリアといったところで、明日の第2フェーズ、3日後の第3フェーズまでクリアできて、初めて合格となるでしょう。


仕事ばかりではあれなので、ふと今日の昼休みに、俺は日本の都道府県のうち、どの程度、訪れたことがあるのだろうと思い、調べてみることにしました。

せっかくなので、ビジュアル的に、行ったことのある都道府県は色付きで表示させたいと考え、これを叶えてくれるツールがWeb上にないかなぁ~と調べていたら、やはりありました!!

その名も、「日本地図ぬりぬり」。
http://www.freemap.jp/
http://www.freemap.jp/php/japan_nurinuri_1_1/japan_nurinuri.html

ちなみに、俺が訪れたことのある都道府県を黄色に塗りつぶした画像はごらんの通りです。

47件中22件(本籍を含む)。約4割7分。
もちろん、電車などで素通りした県は除きます。

半分も行ったことないじゃないですかぁ~~!!!
これはショックです。

九州はすべて全滅ですし。九州人の方からみれば東北が遠く感じるのでしょうけど。
まあ、行動力・財力・休暇次第で何とでもなるのでしょうが・・・。


そこで目標。
60歳までに全国制覇してみせます!
なんだか急に、光栄のシュミレーションGAME「信長の野望」をやりたくなってきたぞ。

次の狙いは、そうですね~。小倉競馬場のある福岡県か、もしくは長州・山口県。
しかし、一番行きたいところは、京都府と石川県。
京都は何度か行っていますが、何度行ってもいいでしょう。
石川は未上陸。あの先っぽに興味があるのです。

ちなみに、俺は大の「先っぽ」好き。(エロ・トークにあらず!)
宗谷岬とえりも岬に行ったときは、ジミーちゃんばりに「エクスタシー」を感じましたからね。
小学生時代は、暇さえあれば「地図帳」を眺めていて、だいたい半島の「先っぽ」ばかり見ていたような記憶があります。

しかし簡単には行けないだろうし、では身近なところで、ヒムロックと布袋の故郷・群馬県ならすぐに可能でしょう。

よし! 今月中にバイクで出発だぁ~!!

  ・
  ・
  ・

と思ったら、バイクを手放したんだった <(T T)>


こうなったら、身近な会津に行くことにしよう。
それはそれで最高です。
  

No comments: