2008/03/09

ちょっと一息・・・

  
たまには仕事の話でも・・・。

先月の後半戦くらいから、休みなしで社内システムの切替の準備に追われて、いよいよ明日、基幹システムがリニューアルされる(完全ではなく、部分的なリニューアル)。

開発期間は約3ヵ月。やっとという感じもあれば、あっという間だった感じでもある。

会社のメイン・フレームは、IBMのiseires。
入社当時は、これが主流なんだと思い込んでいたが、実はマニアックなマシーンであることを知る。しかしお客様の所に行ったら、実際に同じ機械を使っていらっしゃったり、AS400を使っている話はよく耳にする。
とにもかくにも、俺はこのマシーンを相手に仕事をしている。

最大の長所は、やはり安定性であろう。俺が担当になって、マシーントラブルによりシステム停止になったことは今まで一度もなし。これは最大の長所といってもいい。

しかしソフト開発の方は、俺が勉強不足なんだろうけど、とても地味なものである。
プログラム言語は「RPG」という。ベタな話だが、最初はロールプレイング・ゲームかと思った(笑)。実際は、Report Program Generatorの略。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG
最初は、参考になる資料もほとんどなく、IBMの研修で頂いたテキストのみが頼り。今はネットで検索すれば、ほとんど解決できてしまうけど、最初はとても苦労したな。
RPG ILEになって、フォーマットフリーな記述もできることはできるが、どうしても型にはまったコーディングが中心となってしまう。

今回の案件は、一からひとりで設計し、ひとりで開発。情報部門に移って4~5年。初めてのことであった。関連するWeb系の開発は、完全に後輩に任せた。
やはり、仲間の協力があって、はじめて完成できたことを忘れてはならない。

入力系の見た目は、ほとんど変わらないけど、内部的には大幅に手を加えた。今回の仕事を通じて販売管理の中身は完全に理解できたといっていい。
完全なシステム・リプレイス作業はすぐに必要性がでてくるだろう。その前に今回はとてもいい経験ができたと思っている。

まあ、まずは明日、業務が正常にできることを確認したいと思う。

今後のことはそれからだな!


ちなみにお酒は3週間は口にしていない。気が張っていると、飲まなくても全然平気なものだな。でも今週は、一回は飲んでしまいそう。YES牧場ってことで。。。
  

No comments: