2006/11/12

エリザベス女王杯 後記

 
本日、仙台の帰り道、福島競馬場に立ち寄った。
ずぶ濡れの中、長州小力のお笑いステージ(写真)を堪能し、さあ、いよいよGⅠレースだ!と息巻いた。
まずは携帯から送信した買い目をきちんと購入し、残ったお金で、スイープトウショウとカワカミプリンセスのワイド馬券を購入したわけだが・・・。

レース観戦開始・・・

予想していた逃げ馬が前半1000m・57秒台の超ハイペースで逃げる・・・
おいおい、これはかなりの誤算だった。本線の馬券はすでに諦めた。
でも俺にはスイープとカワカミのワイドがある!

さあ、直線だぁ!

すごい勢いで、2頭が直線で突っ込んできたぞ!

1着・3着でゴールイン! 

やった!!!!

え、審議のランプ!?

対象馬は、カワカミじゃないか、と先輩が一言。

えっ、うそ!!

結果、1着入線のカワカミプリンセスが他馬の進路を妨害したとして、12着へ降着となる。
91年のメジロマックイーン以来のGⅠでの勝ち馬降着・・・。
当たっていても大した金額の払戻ではなかったといはいえ、かなりのショックである。
今日、日本全国で同じ気持ちになっている競馬ファンは、たぶん100万人はいることでしょう。

勝負に勝って、馬券に負けた。
それにしても、妨害を受けたヤマニンシュクルは無事なのだろうか? 

No comments: