2008/05/29

戊辰戦争140年 in 七ヶ宿

  
だいぶ日数が経ちましたが、先週末にイベント「戊辰戦争140年in七ヶ宿」へ参加してきました。

今年1月に、戊辰戦争研究会に入会した俺にとって、初のイベント参加となりました。
参加して、本当に心から良かったと思っています!
全国から集まる歴史研究家の方々とお話ができるまたとない機会となりました。
今回は初参加となりましたが、可能な限り、今後も参加していきたいと思った次第です。

さてさて、七ヶ宿。

5~7年前に入札の仕事と現場作業の手伝いで何度か訪れたことがありましたが、「でかいダムだな」と思った程度・・・。
無理もありません。当時は幕末・維新のことなど、まるで興味がありませんでしたからね。

それが「奥羽越列藩同盟」の会談の場所だったとは!!
やるな 七ヶ宿! 
幕末の仙台藩については弱いイメージしかありませんでしたが、他の藩同様に「日本を何とかしよう!」という思いは一緒だったのですね。根拠のない先入観は、自分の見識を狭くしてしまうっすね。

土曜日は、星亮一先生の基調講演やパネルディスカッションなどを聞いて、夜は交流研修会での飲み会!
すごい日本酒の数(初めてお目にかかるお酒ばかりでした!)、町民の方々の和太鼓の合奏(?)を聞きながら飲むお酒は格別でありました。

サプライズは、戊辰戦争研究会の皆様から、俺の結婚に対してプレゼントをいただいたこと!!!(写真1)
感動です! 感謝です!! 
ありがとうございます! 感無量です!!

頂いたものは、妻と美味しくいただきました。恐縮です。


日曜日は、歴史探訪会ということで、山形の高畠町~七ヶ宿町の名所を巡る旅。
心配していた天気も、晴れ男・梶原顧問のお陰で雨が止みました(顧問、素敵過ぎます!)

地理的なものなので、仕方がありませんでしたが、バスでの移動ばかりになりました。
個人的には、ガンガン歩いて、もっと汗をかきたかったかな・・・。

写真2は、輪王寺宮一行が通った「二井宿街道」で撮った一枚。
山間では、さすがに小雨が降っていたので、ペリー総督に借りた「笠」にて、でかい顔をガードっす。


最後に、今回の旅行で最も印象的だったことは・・・。

相部屋(写真3)の年輩の方から、「戦争」の話が聞けたことでした。
自分の実の祖父さんからは、戦争の話を聞いたことがなかったので、貴重な経験でした。

当時の日本の様子だったり、戦後の生活のこと・・・。
もう言葉はありません。

先のことは誰にもわかりませんが、あのような戦争があったことを我々は決して忘れてはいけません。
幕末維新に興味を持った以上、その後の日本について、もっと知る必要があると切に思いました。

それからconanさんからお聞きした保科正之の話も、知っておかなければ・・・。
歴史は点ではなく、線でとらえなければですね。

というわけで、俺の歴史探求心はまだまだ消えそうもありません。
  

No comments: