2008/05/11

G1予想 08年NHKマイルC

  
今週も気を取り直して、予想します!

このNHKマイルCを的中させるために、次の法則があります。

・1600~2000mで一線級の相手と戦ってきた経験がある馬が狙い目
・短距離(1000~1400m)のみしか良績がない馬は切り

経験の浅い3歳馬だからこそ、府中の1600mは、タフなコースであります。
昔読んだ記事に、「実際2000mくらいのスタミナが必要でしょう」とある騎手がコメントしてました(誰が言ったかは忘れました・・・)。
記念すべき第1回で、中距離に実績のあったツクバシンフォニーとタイキフォーチューンの馬券を当てた経験もあって、この法則を過剰に信じ過ぎている可能性もありますが。。。

そう考えると、今年は本命馬が簡単に決まりました!

そうです、ブラックシェル君!

彼こそ最初の法則にピッタリの馬。皐月賞こそ負けてしまいましたが、福寿草特別でファリダットを軽く差しきったあの脚は忘れるわけにはいきません。
マイルは初体験ですが、この東京1600mなら問題なし。

問題は、現時点で重馬場という点。よりスタミナが必要なタフな馬場であるだけに、スタミナが余計に必要になり、大型馬のシェル君には、かえって好都合になったかもしれませんね。

相手筆頭は、現在1番人気ではあるが、前走の勝ちっぷりが強烈だったディープスカイ君に決定! 横典プログレス、先行キリシマ、前走度外視ゴスホーク、復活期待のイダテンとシグナル、念のため抑えのファリダット、この辺まで手広く流せばOKでしょう!!


そう言えば最後に、もうひとつ法則を忘れておりました。

・武豊のお手馬が複数いる場合、武さんが選んだ馬がその中で最先着する確率が高い。


今回、武さんはブラックシェル、ダノンゴーゴーでもなく、ファリダットを選択している!
しかし、今年の重賞での武さんはいまいち。そちらのデータを信じてみよう!!
後藤、頼むぞ!!!!

◎05 ブラックシェル 2着
○09 ディープスカイ 1着
▲01 サトノプログレス
注08 サダムイダテン
△11 ゴスホークケン
△04 レッツゴーキリシマ
△07 ドリームシグナル 4着
△15 ファリダット 5着

馬券:馬連 05流し→09、01、08、11、04、07、15 (久々)的中! 1980円
  
 【追 記】
ようやくG1、当たりました。金額はあまり買ってませんけど、少しでも増えれば気分がいいものです。これで来週からのG1も楽しめそうです。ありがとう、ブラックシェル君! これかも頼むよ!
  

No comments: