2009/04/15

停電にて

  
毎朝、会社の日次締処理の結果を、個人のメールアドレスへ送信しているのだが、今日の朝、メールを確認したら、届いていないではないか!!!!


昨日の結婚記念日の余韻を感じることもなく、一気に冷や汗が流れてきたぞ・・・(しかも酒臭い汗!)


急いで、会社へ行ってみると、メインフレームのiSeriesの電源が落ちている!!!

しかも、Windows系のServerも落ちていて、これは停電があったことを確信。
ログを見ると、昨日の0時半~1時半くらいの間で停電があったよう。


急いで、復旧したことで、何とか就業開始時間までには間に合ったけど、いろいろと不具合が露見してきた!! 

まずは、基幹系ServerのUPSが機能していなかったこと。いきなり、ブチって電源が落ちたようで、(UPS)メーカーの言っていた通りには動作しなかった。
メーカーの仕様通りに動作すれば、30分間UPSが機能いる間に、iSeriesは200秒後にシャットダウンを走らせるのだが、起動後のログを見ても何も記録なし。
早急にUPSの交換が必要になったわけ。

それにしても、締処理中の停電でなくて良かった!! ディスクがやられてしまう可能性大だった・・・。(俺って、ツイてる、ツイてる!!)

今回知ったのは、Windows2003 ServerやLinux系は、電源復旧後もきちんと起動していたのに対して、Windows2000とNTは、眠ったまま・・・。やはり新しいのは、デキが違うのか?
勉強になったね。


最後に、今回の教訓。

電気が無ければ、どんなにいい機械も動きません!!
ってことで、人間も、血液をサラサラにして、カラダ全体に血を供給してあげなければならないってことだね!! 心停止したら、簡単に再起動ってわけにはいかんから・・・(ちょっと、強引だったかな)

さあ、生玉ネギでも、食べるべ!
  

No comments: