2008/09/08

ギックリ背中になる

  
2週間近く、日記を書いていませんでしたね。
えへへ・・・(T T)  

先週の金曜日(9/5)の事ですが、出勤前、普通に玄関まで歩いていると、突然、背中に激痛が走ったのです!!!

いきなりですよ。いきなりコージ&三浦海岸って感じです(地元ネタですみません・・・)。
何も重いものを持ったわけでもないのに・・・。

病名は、ギックリ腰ならぬ、「ギックリ背中」とでも呼ぶべきでしょうか?

とりあえず、会社に行って、様子をみることにしたのですけど、どうも痛みが酷くなってなっているような感じで、上司に「少し抜けさせてもらって、病院に行ってもいいですか?」と聞くと、「歳と運動不足からくるものだから、行くまでもないよ。」と一喝。

う〜ん、確かにおっしゃるとおりだし、その日のうちにやるべき仕事も多かったので、その日は何とか仕事を終えて、土曜日の朝、病院に行くことにしました。
心配性な性分なので、少し痛いとすぐ病院に行ってしまう私。健康保険、使いまくりっす!

病院は、八山田にある開業医のところへ。
8時に行っても、終わったのは11時半。

診断(レントゲン)の結果、骨や筋肉には異常ないとのこと。神経を少し刺激しているのかもしれないだって。
確かに、最近は実家の引越し等の準備で、ほとんど休みは休んでいないし、木曜日には重いプリンターをひとりで変な持ち方をしたりと、身に覚えはあったのでした。それと運動不足だったのが急な運動によって一気に、神経に刺激が走ったのでしょう。

さらに、4ヵ月前に、ラジオ体操第1の後半で腰を回転させて、上半身を回すやつで、左太ももに激痛が走ってからというもの、たびたび左ももを反る と痛くなっていたので、そこも見てもらうと、どうやらその場所の痛みも、背中や腰の神経から来ているらしいのです。足もも自体には何も異常はなしですっ て。

改めて、腰や背中は、体の要であることを実感したわけであります。

今の仕事では、99%ずっと座りっぱなしのデスクワークなもんですから、ここ数年に渡って、腰への疲労が蓄積していたのかもしれません。

ビリーもやらなくなって、半年以上。
コアリズムをトン子さんに借りて、時々やってはいるものの、習慣化まではしておらず・・・。

去年の健康診断のパクちゃんに続き、この「ギックリ背中」を切っ掛けに、Newタイガーたいぞーになるチャンスが舞い込んできたと思えばいい。

よし、毎日30分以上の適度な運動を心がけて、まずは脱メタボだぜ!!
まずは、今日、「コアリズム」を再開します!! まだ、背中に違和感はあるけど・・・。
  

No comments: