2007/03/13

メインフレームServerのヴァージョンアップ完了

  
先週の金曜の夜から土曜日にかけて(日曜は予備日)、システムを停止にして、会社の基幹業務Serverのヴァージョンアップ作業を行った。俺が管理者になって初のヴァージョンアップということで、かなり緊張した。まあ、協力会社さんと一緒の作業ということで、気は楽だったが・・・。
協力会社さんは、東京の業者で、俺もここぞとばかりに、わからないことを質問しまくった。
そのせいで作業の進捗は、確実に遅くなったことだろう。いろいろと勉強になりました。

作業は土曜日のうちに完了し、俺も想定される業務テストを行い、まったく問題はなかったので、月曜日から最新のOSで業務を開始した。

しかし、月曜の朝、2時間くらい取引先とのオンライン発注機能に異常が発生し、その機能を停止させてしまう。トラブルの原因はすぐに発見し、取引先の方で対応してもらえたので、解決はできた。
が、こればかりは相手があってのことなので、回避できない障害であったといえよう(言い訳、言い訳)。

その後は、締処理も正常に稼動し、問題なくシステムが稼動している。
昨日に続いて、今日も安眠できそうだ。

それにしても、今回、システム管理者の仕事の辛さをあらためて実感した・・・。
開発者の立場でいえば、業務を改善案をシステムへ盛り込むことで、自分の存在意義を認めてもらえるのだが、良い管理者は、何も起きないことがいい仕事をしているということなので、なかなか周囲には理解してもらえない。何も起きないこと(システムの安定稼動)が成果なので、その裏には相当な苦労があっても気付いてはもらえなかったりする。そんな歯がゆさがあるのだ。
同じ思いの方は、世界中にはたくさんいるんだろうなぁ。
と言いつつも、今回も一部のシステム停止を発生させてしまったけどね。
まだまだ自分は、よい管理者にはなれていないのだ。ではよい管理者になるにはどうすればいいか、ひとつひとつのスキルを確実に身につけ、実践していくしかないのである。

始めてブログに、メインの仕事の話を書いたのかな。
これが今の心境だから、やはり正直に記しておきたかった。
明日からは、今回の仕事もひと段落したから、今度は開発の方を頑張りますか!!
  
  

3 comments:

Anonymous said...

タイガー…えらい!あんたがパソコンを打つ姿を見ると俺はあっちが勝手に興奮するぜ!…しかし、固いネタだとコメントが少なくなるぜ(笑)!また、コメントするぜ!

Anonymous said...

お疲れ様です。。。
現在のタイガーさんは情熱家。。
いいおとこになってますね。
がんばってくださいね。
Fight*2 for TIGER so much!!
good Luck and fuck(^^)

タイガーたいぞー said...

>ひらたいら69さんへ

固いコメントでスマン。
溝ティーの牽制球ばりの反則スレスレ行為でした。固いコメントはやめて、この後、オゲレツ漫画「石ちゃんマン」をアップしますっせ~。コメントくれ~!!

>匿名さん

そんな、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
俺は常に、冷静と情熱のあいだにおります。つまりは、普通ってこと。これからもたまには真面目な内容を書かせてください。