2007/03/22

蕎麦においでよ(4) 石原屋<大内宿>

   
今年2回目とは、この〝蕎麦においで〟の企画も、これで4回目。
確実にシリーズ化されてきているね。オッケーオッケー!!

3月21日に訪れたそば屋さんは、下郷町にある大内宿内の「石原屋」。
周囲からよく聞く「大内宿」って、いったいどんな所なのだろう? という好奇心から下郷の地を訪ねてみたわけで。

行ってみて驚いたのは、まずは雪の多さ。そして、江戸時代の宿場が今もこうして残っていること。復元された宿場とはいえ、雰囲気を味わうにはもう充分です!

内には、10軒くらいそば屋があったのが、〝石ちゃんマン〟の〝石〟の字の入った「石原屋」を選択した。

俺は、山菜そばを食べたが、こんなに甘い汁のは初めて!!
もちろん、うまい。美味すぎる。

大内宿だけで感動なのに、食べ物も美味しくて、両得ですぞ。

・汁★★★★★/麺★★★★★ 

それにしても、俺の採点は、この店の汁のように甘いね。
 

No comments: